ランナー必見!!走るために必要なトレーニング1

ココカラネクスト

【︎(c)CoCoKARAnext】

 フルマラソン完走を目指して、ダイエットや健康のため、気分転換のため…

目標・目的はさまざまでも、大切にしていただきたいのは「怪我をしない」こと。そのためには、走ることだけでなく、走るために必要な基礎体力もつけることが大切です。そこで、ランナーの皆さんに、ぜひ取り入れていただきたいトレーニングをご紹介します。

※リンク先は外部サイトの場合があります

ふくらはぎ&足首のトレーニング(走る前にオススメ)

ランナーに必要なふくらはぎの筋力アップ、足首の柔軟性を高めるトレーニングです。ランナーだけでなく、引き締まったスッキリ脚をつくるためにも効果的なので、ぜひ実践してみてください。

□Step.1

壁を正面に、肘が軽く曲がるぐらいの位置に立つ。足は肩幅に開く。

【︎(c)CoCoKARAnext】

□Step.2

つま先と足裏の母指球を床につけたまま、かかとを持ち上げる。

【︎(c)CoCoKARAnext】

【︎(c)CoCoKARAnext】

□Step.3

かかとを床につけて、すぐに持ち上げる。ボールがバウンドするように下ろすときはゆっくりと、上げる時はスピーディーに。目安は1セット30回。慣れてきたらセット数を増やしてみましょう。

―注意―

また、背中は真っすぐ、膝も曲がらないにように注意しましょう。また、壁から離れすぎないようにしましょう。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ココカラネクスト

日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧