タンデムウォークでバランスアップ!

ココカラネクスト

【︎(c)CoCoKARAnext】

 私たちはまっすぐに歩いているつもりでも、気づかないうちに左右に揺れながら歩いています。まっすぐ歩けないのは歩行能力が低下しているからかもしれません。

いつまでも元気に歩き続けるためにも、時々チェックしてみることは大切なことです。

そこで今回はまっすぐに歩けるかどうかチェックしてみましょう。

※リンク先は外部サイトの場合があります

1. 両脚をそろえて立ちます。

2. 左足のかかとを右足のつま先につけるようにまっすぐ前に出します。

3. 以後、左右交互に、つま先にかかとをつけてまっすぐに歩きます。

※左右合わせて20歩続けられれば問題ありません。

このテストはそのままバランスアップのエクササイズにもなります。簡単にできる方は、両手を胸の前で組んだり、片腕で荷物を持ったり、さらには坂道などを利用して、より難しい条件にチャレンジしてみましょう。

【監修】
スポーツクラブNAS
スポーツ健康医科学研究室
後藤 真二

「けんこうフィットNEWS – 健康にまつわる情報がぎゅっとつまった楽しく読める無料のアプリです。」

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ココカラネクスト

日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧