キャディーの気持ち 第99話「上手くいかないって思ったら……」

Gridge(グリッジ)

【(c)Gridge】

まったく上手くいかない! なんてことがあって……でも結局持ち直す話。

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

まったく上手くいかない!

時々訪れる『まったく上手くいかない』。

初級者の時は「まだ上手くないから! 仕方ない!」とか思って、心折れるほどのダメージは負わなかったのですが。

少しずつ、自分の中に良い結果や上手く打てるようになった経験が積み重なってきてから、この『まったく上手くいかない』にブチ当たると本当にメンタルをやられます。

上手くいかないから、上手くいかせようと思って頑張っているのにダフる。バンカーから何度やっても出ない! ショートパットが全然入らない! など……。

まったく上手くいかない! そんなラウンド中にポキッとメンタルが折れる時があります。

『もう……私ゴルフ才能ないし、やめようかな……』と思うのです……。

そして、「このラウンドを最後にしよう!」的なことを考えてプレーに戻ると……。

なぜか当たる! 乗る! バンカー出る! 結果良くなる!

「あれ?」「あれれ? 私もしかして上手い!?」さっきまでの悪いのはどこに!? となる時が多々あります。

考えてみると、上手くいかないから力んだり。多少良い結果でも悪くとらえたり。

ゴルフはメンタルに左右されるとは言いますが、空回りも影響してしまうのだな……と感じた『まったく上手くいかない』体験です。

まぁ、その悪いまま終わることもあるのですが、練習場に行ったらめちゃくちゃ調子が良くて「あれ? 私上手いかも!」なんて思ってしまうのです。結局ゴルフってやめられないんです。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

Gridge(グリッジ)

『ゴルフの楽しさをすべての人に』をコンセプトにしたゴルフ情報サイト。 ビギナーゴルファーにも読みやすいマナーやルールの記事や女性ゴルファーに向けたレッスン記事など幅広い情報を発信中。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧