2人の美女空手家・目代結菜&長野じゅりあがコラボ。目代の鋼鉄ボディに驚愕の1コマも!?

VITUP!

【2人の美女空手家・目代結菜&長野じゅりあがコラボ。目代の鋼鉄ボディに驚愕の1コマも!?】

フルコンタクト空手の国内最大手組織・新極真会の公式YouTubeにて、「高速パンチ女子大生」こと目代結菜さんと「美しすぎる空手家」・長野じゅりあさんが3年ぶりのコラボをはたした。
本動画は新極真会公式チャンネル初のコラボ動画であり、目代さんが長野さんにフルコンタクト空手のテクニックを伝授していくという内容だ。

※新極真会公式チャンネル・目代さん&長野さんのコラボ動画はこちら(https://www.youtube.com/watch?v=BCk-8ZqB1j4&t=45s)。

目代さんは2019年の第1回アジアフルコンタクト大会で優勝をはたした実力者であり、今年5月に行なわれた、体重別の日本一を競う第7回JFKO全日本大会でも軽重量級3位に入賞するなど実力は折り紙付きだ。

一方の長野さんは空手家として、2006年に開催された「第5回糸東流空手世界選手権大会 形の部 9歳〜10歳 女子3級以上」にて世界王者に輝いた実績を持つ。なおかつ看護師、女子プロレスラーと多彩な顔を持っていることも特徴だ。自身のYouTubeチャンネルでも「黒帯天使じゅりあ」として人気を博し、美女格闘家として注目を集める存在となっている。

そんな長野さんに対し、目代さんは本動画で至近距離での突きや変則蹴りなど、フルコンタクト空手の上級テクニックを伝授。長野さんもさすがの実力を発揮してテクニックを吸収していった。目代さんの得意技である「変則蹴り」にチャレンジした長野さんはそのテクニックをものにしており、ハイレベルな空手家の交流が垣間見えた。

【2人の美女空手家・目代結菜&長野じゅりあがコラボ。目代の鋼鉄ボディに驚愕の1コマも!?】

流派を越えて空手の技術を伝授していく中で、ふと目代さんが持つ鋼の腹筋に注目が集まった。動画内では「腹打ち」と呼ばれる、2名で交互にお腹を突きで打ち合うトレーニングも行なわれたのだが、「うわ! 硬い!」と目代さん腹筋の強さに長野さんも驚いていた。

※長野さんのチャンネルの動画URLはこちら(https://www.youtube.com/watch?v=PrcFw3-iMKo&t=3s)。

健康・トレーニングメディアのVITUP! としては、これを見逃すわけにはいかない。目代さんの腹筋の強さはいったいどこから生まれたものなのだろうか。その秘密を探るべく、目代さん本人にお話を伺った。

【2人の美女空手家・目代結菜&長野じゅりあがコラボ。目代の鋼鉄ボディに驚愕の1コマも!?】

高速パンチ女子大生・目代結菜さんインタビュー

――普段どのように腹筋を鍛えていますか? またその中で、腹筋をより強くするため、意識していたことはありますか?
「家と道場の両方でトレーニングしています。家ではなるべく毎日鍛えるようにしていて、ヒザ上げ腹筋、ヒザ上げ腹筋(捻りあり)、ツイストプランクをそれぞれ最低50回はやるようにしています。道場では、稽古の最後に選手のみんなで腹筋のメニューをやっていますね。だいたいいつも、『シットアップ』を50回、『シットアップ(捻りあり)』を30回×2セットやります。その後に、ヒザ上げ腹筋を50回やることもありますし、ヒザ上げ腹筋(捻りあり)を50回ほどやる事もあります。意識している事は、キツくてもなるべく止めずにやる事です。どうしてもキツい時は止まることもありますが、止めずにやることでより追い込むことができると実感しています」

――これから腹筋を鍛えたい人(空手家、一般問わず)にオススメの鍛え方があれば教えてください。
「オススメの鍛え方は、毎日腹筋をやることです。毎日やると逆に筋肉がつかないという説もありますが、私は腹筋に関しては毎日やっています。むしろ毎日やっている方が、トレーニングが苦にならないと感じています。 たとえば週に3回しか腹筋をやらないとすると、1日やって、1日休んでという形になると思います。それだと、1回づつのトレーニングが少しきつく感じます。毎日やる事でトレーニングに体を慣れさせることができ、楽に習慣化できると私は感じています。また、最初から50回を3セットやる!など、厳しい目標は立てない方がいいと思います。『1日に合計50回やろう』など小さい目標から立てると、小さい目標を達成するたびに達成感と楽しさを感じられるので、より腹筋を継続しやすくなると思います」

――実体験をふまえて、腹筋が強いと空手にどのような好影響があると感じますか?
「腹筋を鍛え始めてからは、『お腹への攻撃を効かされて負ける』ことがなくなりました。私は小学生の時、お腹が打たれ弱かったんです。全国大会の決勝でお腹を効かされて、ほぼKOのような感じで負けたこともありました。その弱点を克服できたことは大きかったですね。また、お腹が効かされなくなるとスタミナの消費を減らすことができますし、組手の中で自分の技に集中できるので、勝てる確率が上がると感じます。私はそういう意味で、腹筋を鍛えた方がいいと思っています」

【2人の美女空手家・目代結菜&長野じゅりあがコラボ。目代の鋼鉄ボディに驚愕の1コマも!?】

目代さんの鋼鉄ボディは、弛まぬ鍛錬の積み重ねでつくられたものだった。空手家はもちろん、トレーニーの方々も目代さんのメソッドで鋼鉄の腹筋を手に入れてみてはどうだろうか。

目代さんは今年9月にポーランドで実施される、第7回世界ウエイト制大会に女子重量級の日本代表として出場が決定しており、活躍が期待される。一方で長野さんも、今後プロレスや女優業などマルチな活躍を見せていくことだろう。

目代さんの鋼鉄ボディはもちろん、テクニック伝授を受けた長野さんの活躍からも目が離せない。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

VITUP!

未知の自分と出会う、カラダ応援メディア。フィットネス、トレーニング、スポーツ、ボディメイク、ダイエット、健康、アンチエイジング、キッズ育成などの信頼できる情報を独自取材でお届けするWebマガジンです。元気でポジティブな毎日を送りたい人たちへ、最新の知識やメソッド、インタビュー、体験リポートなどを毎日発信しています。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧