あなたの冷え性はどのタイプ?

ココカラネクスト

【︎(c)CoCoKARAnext】

 女性の約7割、男性の3人に1人が冷え性に悩んでいるといわれています。一口に「冷え」といっても症状や原因はさまざまです。自分の冷え性のタイプを知って、適切なケアをしましょう。

※リンク先は外部サイトの場合があります

冷え性にはどんなタイプがあるの?

冷え性は、大きく4つのタイプに分けられます。手足が冷える「四肢末端型」、下半身が冷える「下半身型」、お腹の中が冷える「内臓型」、全身が冷える「全身型」です。手足も下半身も冷える、もしくは内臓も下半身も冷えるといった「混合型」の人もいます。

●四肢末端型
手先足先が冷えるタイプです。血流をコントロールする自律神経の乱れによって生じます。10〜20代の若い女性で、痩せ型の人や過度なダイエットをしている人に多く見られます。

●下半身型
腰から下が冷えやすいタイプです。加齢とともに起こりやすく、身体は冷えているのに顔だけがほてる「冷えのぼせ」を起こすこともあります。

●内臓型
手足は温かいのに、下腹部や二の腕に冷えを感じるタイプです。30代以降の女性に多く、ぽっちゃり体型の人や食欲旺盛な人がなりやすい傾向にあります。

●全身型
体温が低く、季節を問わず冷えを感じるタイプです。基礎代謝が低下している高齢者に多く見られます。

タイプ別、冷え性の対策法

●四肢末端型
バランスのとれた食事を心がけ、運動不足を解消することが大切です。入浴はシャワーだけで済まさず、きちんと湯船に浸かりましょう。

●下半身型
下半身を冷やさないことが重要です。温かい服装を心がけましょう。身体を締め付ける服は血行を悪くするのでNG。スクワットなどの下半身を鍛える運動も有効です。

●内臓型
冷たい飲み物や食べ物は避けて、温かいものをとりましょう。適度な運動も心がけたいですね。カイロや腹巻きでお腹を温めるのもおすすめです。

●全身型
基礎代謝を上げるために、栄養バランスの良い食事、適度な運動を心がけましょう。身体を温める飲み物や食べ物をとり、厚着をして身体を冷やさないようにしてください。

【参考文献】
「正しく知る「冷え症対策」4つのタイプ別セルフチェックと簡単ケア」.NHK健康チャンネル
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1143.html
(参照 2021-11-08)
「チェックして調べよう あなたの冷え症はどのタイプ?」. 資生堂ビューティーフーズ
https://www.shiseido.co.jp/healthybeautypark/trend/check/0003.html
(参照 2021-11-08)

「けんこうフィットNEWS – 健康にまつわる情報がぎゅっとつまった楽しく読める無料のアプリです。」

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ココカラネクスト

日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧