アイドル山本茉央と永井延宏がブリヂストンゴルフ『B-LD』を試してみた

GEW(月刊ゴルフ用品界)

【GEW - ゴルフ通に刺さる最新ギア情報メディア】

アイドル山本茉央と永井延宏プロがブリヂストンゴルフ『B-LD』を試打検証した。

※リンク先は外部サイトの場合があります

山本茉央インプレッション 軽く振って200ヤード カッコいい系女性ドライバー

【GEW - ゴルフ通に刺さる最新ギア情報メディア】

試打スペック ロフト:11.5度/フレックス:A

私は九州出身ですので、ブリヂストンは地元でよく見かけましたし親近感があります。構えてみるとクラウンが輝いていてカッコいいですね。

見た目からして飛びそうな感じがします。ワッグルしても負担がなくすんなり振れそうです。ソールを見るとフェース近くに「SP-COR」(サスペンションコア)というネジがついていますが、正直こういう構造はこれまで見たことがなかったので、どんな感触になのか打つのが楽しみです。

【GEW - ゴルフ通に刺さる最新ギア情報メディア】

試打してみましたが201ヤード飛びました。普段ミスヒットすると180ヤードくらいしか飛ばないのですが、このクラブは軽く振っても200ヤード飛ぶクラブだと思います。打感はインパクトした時の反発をフェースが受け止めてから飛んでくれるような感じがします。

デザインは可愛いというよりもカッコいい系なので、今日はカッコよくきめたいなという時に使いたいクラブです。ウエアもクラブに合わせてシックな感じでコーディネートすると合いそうだな思いますね。

永井延宏インプレッション 長いインパクトでボールを潰す 素直に振って飛ばせる女性用ドライバー

【GEW - ゴルフ通に刺さる最新ギア情報メディア】

試打スペック ロフト:11.5度/フレックス:A

まず見た感じで印象的なのがソールの「SP-COR」ですね。これは男性モデルの『Bシリーズ』でも導入されており評価されている機能です。

ソールを見るとフェースのトゥ側にスリットが入っていますので、この辺りもたわみの効果を狙っているのかなと思います。またシャフトもインセットホーゼル気味に入っているので重心距離を短くして振りやすさやつかまりの良さを研究して作られているということが分かります。

モノ作りの丁寧さで言うとフェース面にミーリングが入っていますので、ボールが濡れている場合など様々な状況でインパクトのロスを防ぐ効果があるのかなという印象です。

構えてみると丸みのある形状で、ロフトのわりにはフェース面が左を向いている感じがないので、ターゲットに対して真っ直ぐ構えられて座りの良さを感じます。

打ってみたところ、「SP-COR」の効果なのか、これだけヘッドスピードを抑えていても(35.4m/s)、フェースにくっついている時間が長い感じがします。

それだけボールがしっかり潰れてエネルギー効率が良いということになりますし、自然と左へのカーブがかかってきますのでつかまりの良いクラブだと言えます。

ちなみに山本さんと同じくらいのヘッドスピードで打ちましたが私の方が飛距離は負けちゃいましたね。そう言う意味では女性が素直に振って飛距離を出しやすいクラブだと言えそうです。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

GEW(月刊ゴルフ用品界)

1978年2月創刊のゴルフ産業専門誌「月刊ゴルフ用品界」(GEW)を発行。2000年5月から影響力のあるコアゴルファーを対象にネット情報を発信するウエブサイト「GEW」を立ち上げた。各種業界団体と連携、ゴルフ市場活性化への活動も推進中。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧