【永井花奈が教えるドライバーショット】クラブを振り抜くスペースの作り方「トップからフィニッシュまで一気に動かそう!」

GOLF Net TV

【GOLF Net TV】

ドライバーショットが不安定な方はたくさんいると思います。ドライバーを安定させるためにはフィニッシュが大切です。私が考えるドライバーショットの方向性について、紹介していますので、みなさんもぜひ参考にしてみてください。

スイング中の捻転させるポイント

【GOLF Net TV】

ずっと手の力は一緒で、トップとフィニッシュが駅でそこを通過する感じで振っている方が、他の部分が直った時、変わった時に、ボールもしっかり変わってくれるんじゃないかなって思います。フィニッシュまで降り抜けいている方が減速せずにスムーズな動きがしやすいと思うので、フィニッシュはバロメーターじゃないですけど、フィニッシュを取ることによって、どこが悪かったかというのも分かるかもしれないですね。

フィニッシュを決める重要ポイント

【GOLF Net TV】

左のお尻のポケットを後ろ上に引っ張られることによって、振り抜いていくところのスペースができて、振り抜きやすくなると思います。左のお尻が動いてなくて止まっていると、振り抜くところがなくなるので詰まって上にいったり、ダフったりすることになります。

フィニッシュまでの手の動き

【GOLF Net TV】

手を返すことは消すんですが、使うポイントと場所を間違えるとボールの曲がりに影響してしまうので、基本インパクトの後で使っていくイメージです。早すぎるとリリースして、ロフトがついてしまって、引っかかったり、リリースで伸びてしまうと右にそのままプッシュアウトしてしまいます。横に使えばチーピンという感じになってしまうので、ちょうどボールのところで、返していってあげるという感じが良いです。

【GOLF Net TV】

手首を伸ばすというよりも、横で振るというイメージの方がフェースを返す動きになると思います。

ドライバーショット簡単ドリル

【GOLF Net TV】

まずは歩きながら振る素振りです。右足を踏んで、バックスイングをあげて、左足を踏んで振るという感じです。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

GOLF Net TV

「GOLF Net TV」は2017年に生まれた新しい形のゴルフ専門インターネットTV局。無料番組が約7,000本以上見放題!トッププロのレッスンから、人気女子プロの素顔に密着した番組までゴルファー必見の動画が満載のサービスです!

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧