レジェンド倉本昌弘がインサイド・アウトで打つアプローチを実践レッスン!【K's STUDIO第1話をスポナビDoでちょい見せ公開!VOL.2】

GOLF Net TV

【GOLF Net TV】

深堀圭一郎がゴルフ界を代表するトッププロの素顔とテクニックに迫る新番組『トッププロレッスン K's STUDIO』。

今回からのゲストはツアー通算30勝、永久シード選手でもあるレジェンド・倉本昌弘。超プロ技と言われるアプローチを実践レッスン!

さらにインサイド・アウトで打つアプローチ、丸山茂樹など数多くのトッププロが使用したマッシーSWなどプロゴルフ界に革新を起こした様々な話を語りつくします。

『トッププロレッスン K's STUDIO』は毎週土曜日更新!今回は第1話をスポナビDoでちょい見せ公開!

アプローチはインサイド・アウト

【GOLF Net TV】

深堀プロ:
我々びっくりした、いわゆるインサイドアウトの打ち方を教えていただきたいんですけども。

倉本プロ:
自分の体を開いて、ストレートのラインに対して、振っていくとインサイド・アウトにしやすいです。自分の体を開いて、クラブが内側に入っていって、このまま振ってあげるとインサイド・アウトになります。

【GOLF Net TV】

深堀プロ:
真っすぐ立って、極端に内側に引くということではないんですね。

倉本プロ:
そうです。そうしてしまうと、方向が取れなくなってしまいます。インサイド・アウトが全てではなくて、最後にクラブを立てていくということで球も上げやすくなっていきます。そして、回転もフックしにくくなります

深堀プロ:
最初の方がインサイド・アウトのインパクトが長く取れてて、後の方は、インサイド・アウトでクラブヘッドを持ち上げるということですね。

倉本プロ:
短い距離のインサイド・アウトだと、こんな感じです。

深堀プロ:
ボールを右に回す感じですね。

倉本プロ:
そうすると、僕の場合ですが、転がりも計算できて、ピッチ&ランができます。これをちょっと強くいれたいなと思うと少し大きくスイングします。

【GOLF Net TV】

深堀プロ:
倉本さんの状況が普通であれば、インサイドアウトのバリュエーションの中でどれを使うかってことなんです。

倉本プロ:
それで球の高低を使い分けています。球の高低を使い分ける時に、右のヒザをどういう風に押すかによって、インサイド・アウトの高低を使い分けています。少し右ヒザを押す感じにすると高く上がります。同じような感じで、右のヒザを全く使わないで打っていくと、結構強めのインサイド・アウトになって低く球が飛びます

深堀プロ:
足の位置の使い方で軌道を変えていて、肩のラインは変わらないんですか?

倉本プロ:
変わらないです。球をすごい右足に寄せる事もないです。

【GOLF Net TV】

深堀プロ:
たこ焼きショットを見せてもらってもいいですか?

倉本プロ:
たこ焼きショットは長いクラブの方がわかりやすいから、正面から見ていただくとフェースの向きがすごい左に向いているでしょ?このまま打つと、左に行きますよね。握りはいつもの通り握ります。フェースが被った状態のままで普通に握ります。このままスイングすれば、当然左に飛びますよね。右腕をこうナナメに使って、スライス気味に打っています。

深堀プロ:
これはアプローチから考え出された打ち方ですか?

倉本プロ:
そうです。これは低い球で左に引っかけたくないんです。低く抑えたいんだけど、引っかけたくない時ってトーナメントでよくあるじゃない。この打ち方をすると、自分の体のキレだけで、球を真っすぐ飛ばしていくことができます。

深堀プロ:
倉本さんから見て、今みたいな技を使っている人っていますか?

倉本プロ:
いないです。この打ち方をアプローチでやるととても高く上がります。

【GOLF Net TV】

KeyPOINT「アプローチのインサイド・アウトについて」

【GOLF Net TV】

スタンスを真っすぐ取って、バックスイングでクラブをインサイドに上げて、外に振っていくって事ではなく、フェースの向きは目標方向に対してスクエアで構えます。下半身はオープンスタンスで構えます。肩のラインは目標にスクエアで、クラブの軌道は、目標線に沿って真っすぐに上げていきます。体から見るとインサイドに見えます。フォローも目標線に沿って真っすぐ振っていきます。

【GOLF Net TV】

足からみたらインサイド・アウトに見えるんですけども、右手が上からのカット軌道ではなく、トップから右手で目標に向かって、右手で投げていくイメージで最後目標に向かってトスするような感じです。ボールの回転が横回転ではなく、縦回転になるので、傾斜に弾かれて、横にいかなくなり、真っすぐ転がっていくことが多くなるので、カップインの確率も上がる打ち方です。

【GOLF Net TV】

カットに打つ時は、目標線から外に上げて内側に振っていきます。ボールの回転でもし傾斜があったりすると、回転によって、右に大きく弾かれてしまう可能性があります。昔の糸巻きのボールでコントロールする場合はよく使っていましたが、今のボールでは必要がなくなってきています。
<プロフィール>

深堀圭一郎(ふかぼり・けいいちろう)。1968年10月9日生まれ。東京都出身。1992年のプロ転向。2000年、01年の「住建産業オープン広島」では、続けてジャンボこと尾崎将司に競り勝った。03年の「日本オープン」では、最終日に5打差を逆転して優勝し、自身初の日本タイトルを獲得。05年にはシーズン2勝を挙げて、賞金ランキングは自身最上位の3位に入った。現在はシニアツアーに参戦中。

倉本昌弘(くらもと・まさひろ)。1955年9月9日生まれ。広島県出身。日大時代は日本学生4連覇を達成するとともに、1980年には中四国オープンに優勝するなど、華々しい実績を持つ。1981年にプロ入りし、初戦の和歌山オープン(賞金ランク対象外)でいきなり初優勝のスタートを切り、ツアーでも4勝を挙げて賞金ランク2位。82年には日本プロを初出場で制するなど、ツアー通算30勝を挙げた。シニアツアーでは2007年のビッグライザックシニアで初優勝。10年には日本シニアオープンを制するなど2勝して賞金王になっている。レギュラー時代から機会があれば参戦していた欧州にシニアになっても足を運び、12年にはオランダで行われたバンランスコットシニアオープンで優勝。14年PGA会長就任を区切りに永久シード選手としてのレギュラーツアー出場はやめ、シニアツアーの活性化を図ってきた。その年にPGA会長初の賞金王という話題も作った。2021年で会長職を任期満了で退任した。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

GOLF Net TV

「GOLF Net TV」は2017年に生まれた新しい形のゴルフ専門インターネットTV局。無料番組が約7,000本以上見放題!トッププロのレッスンから、人気女子プロの素顔に密着した番組までゴルファー必見の動画が満載のサービスです!

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧