カテキンの驚くべき効果効能

ココカラネクスト

【︎(c)CoCoKARAnext】

 お茶などに含まれる カテキンを摂取すると 健康に良いと言われていますが、どのような 作用や効能があるかご存知ですか?

カテキンとは お茶に含まれるポリフェノールの一種で、お茶の苦みや渋みの素だと言われています。

※リンク先は外部サイトの場合があります

期待されている主な効能は、

◆殺菌作用がある
茶カテキンにはウイルスを防ぐ効果があるため、殺菌作用があると言われています。

◆虫歯や口臭予防
口の中に糖分が入ると活発に菌が働いて虫歯になると言われています。

カテキンは、虫歯の原因の菌の増殖を抑えてくれるので、虫歯予防に効果が期待されます。

◆ダイエット効果
カテキンには、脂肪消費促進や体脂肪を減らす手助けをする働きがあると言われています。

また、血糖値の上昇を抑える役割があるとも言われています。

普段飲んでいる飲み物をお茶に変えることから始められるので簡単に取り組むことができます。

◆がん予防
カテキンには、がん細胞の増殖を抑える働きがあるため、がん予防への応用が期待されています。

 最近では脂肪を抑えることに特化したお茶や、濃いめ・薄めなど様々な種類のお茶が手軽に購入できるので、ぜひ積極的にカテキンを摂取しましょう!

[文:銀座血液検査ラボ -ketsuken-]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ココカラネクスト

日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧