健康や美容、がん予防の効果も!?「魚」の驚きの栄養

ココカラネクスト

【︎(c)CoCoKARAnext】

 ふだん私たちの食卓にのぼることも多い魚。

魚は栄養が豊富で、私たちの体にとってさまざまな良い効果があることをご存知ですか?
 魚には、次の栄養素・効能が含まれていると言われています。

たんぱく質:体の動きを良くしたり、強い体をつくる。
魚のたんぱく質には体の余分な塩分を取り除く効果もあるため、生活習慣病予防や高血圧予防にも。

DHA:脳をつくる大切な栄養素。認知症の予防や改善に効果あり。カテキンと一緒に摂ると さらに効果UP!

カルシウム:歯や骨を丈夫にする

ビタミン:健康で美しい肌を保ちます。がんや動脈硬化の抑制効果も。

タウリン:疲労回復や目が良くなる効果あり。

EPA:血管の脂肪やコレステロールを減らす効果あり。動脈硬化や生活習慣病予防にも。

このように、魚の中にはたくさんの栄養素が含まれていることが知られています。

特に、魚の脂は必須脂肪酸と言い 体に良い脂肪酸とされています。

必須脂肪酸は、人間の体内ではつくることができず、魚介類から取り入れるしかないと考えられています。
栄養たっぷりの魚を日頃の食事にとりいれて、健康な生活をおくることを 心がけましょう!

[文:銀座血液検査ラボ -ketsuken-]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ココカラネクスト

日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧