超簡単!お悩み解決・部位別トレーニング 腹筋編【その3】

ココカラネクスト

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 世界で活躍するアスリートのコンディショニングやトレーニングをサポートしている、スポーツトレーナーに、体力に自信がない方、初心者や運動が苦手な方でも簡単にできるトレーニングを伺いました。

部位別にご紹介しますので、ぜひ日常に取り入れてください。

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腹筋

身体を起こす腹筋ができない!!という方。まずは、身体を倒す腹筋「ロールダウン」で徐々に筋力をつけていきましょう。

□Step.1

膝を立てて座り、両腕は前に出す。

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□Step.2

ゆっくりと息を吐きながら、お腹に力を入れて、できるだけ時間をかけて身体を倒していきましょう。

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□Step.3

背中が床についたら、身体を起こしましょう。手を使って起きてもOK。10回を目安に行ないましょう。

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―ステップアップ―

慣れてきたら、腕は胸の前にクロスしてみましょう。

―ポイント―

あごは引きます。身体を起こす時ではなく、倒す時にお腹に力を入れるように。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]
スポーツトレーナー 堤 由輔(つつみ・ゆうすけ)
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日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

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