「女子プロゴルファー」になるためのゴルフトレーニング

ココカラネクスト

【︎(c)CoCoKARAnext】

 トータルフィットネス トレーナーの江澤です。

女子プロゴルファーを目指す選手に密着第3弾!

今回はレギュラーツアー参戦を間近に控えた選手のトレーニングをご紹介いたします。

アマチュアゴルファーの方もぜひ参考にしてみてください!

【︎(c)CoCoKARAnext】

1.手でボールを持ち、腰を下ろします。
2.膝を曲げて座り、上体をうしろに倒します。
3.体を捻ります。
4.片側15回ずつ行います。

ポイント
ボールと体の位置が外れてしまうとボールを手で動かしてしまい、腹斜筋が使えなくなります。

2種目は『メディシンボールスロー』です。

この種目では下半身を安定させて体幹を使っていきます。

【︎(c)CoCoKARAnext】

1.アドレス姿勢でボールを持ちます。
2.下半身を安定させてボールを投げます。

ポイント
手で投げるのではなく、体幹を捻って投げていきます。
トレーニングでは左右どちらも同じ回数で行います。

ゴルフスイングも手だけにならず、体幹が使えると飛距離アップに繋がります。

3種目は『ヒップウォーク』です。

この種目はお尻を使うトレーニングです。

【︎(c)CoCoKARAnext】

1.膝の上にチューブバンドを巻きます。
2.お尻を使って横に歩いていきます。

ポイント
膝が内に入らないように常にチューブを引っ張ったまま歩いていきます。

頭からお尻まで常に姿勢を保ちながら行います。

今回は、レギュラーツアー参戦を目前に控えた選手のトレーニングをご紹介いたしました。

選手のカラダの状態、スイングでの課題、試合状況によってメニューを組んでいます。

みなさんも選手のトレーニングを是非参考にしてみてください。

[文:トータルゴルフフィットネス – ゴルファーのための会員制フィットネスクラブ]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。
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日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

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