超簡単!お悩み解決・部位別トレーニング O脚編【その1】

ココカラネクスト

【︎(c)CoCoKARAnext】

 世界で活躍するアスリートのコンディショニングやトレーニングをサポートしている、スポーツトレーナーに、体力に自信がない方、初心者や運動が苦手な方でも簡単にできるトレーニングを伺いました。

部位別にご紹介しますので、ぜひ日常に取り入れてください。

※リンク先は外部サイトの場合があります

XO脚

日本人に多いXO脚。偏平足やヒールの高い靴を履くことで、足首が内側に倒れてしまい、股関節も内旋(内側に入る)してしまうことが、原因のひとつとして考えられています。今回は、O脚改善のために効果的なトレーニングです。

□Step.1

立位から、右脚を前に出し、右のつま先を内側に入れる。

【︎(c)CoCoKARAnext】

【︎(c)CoCoKARAnext】

□Step.2

骨盤は正面をキープ。軽く膝を曲げ、右膝を内・外にゆっくりと動かしましょう。

【︎(c)CoCoKARAnext】

□Step.3

反対側も同じように。10回を目安に行ないましょう。

―ポイント―

膝から上はリラックスした状態で、前脚の動きに合わせて左右に動いても問題ありません。
ただし、足裏が床から離れないようにしましょう。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]
スポーツトレーナー 堤 由輔(つつみ・ゆうすけ)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ココカラネクスト

日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧