ゴルフとは一打一打の積み重ね。相手を称え、五感でプレーを楽しむ

Gridge(グリッジ)

【photo-ac】

ゴルフとは、自然を相手にしたスポーツです。

ミスをするのが当たり前で、それを補い、リカバーすることができるスポーツです。

2017年、マスターズゴルフトーナメントで優勝したのはガルシア選手。

優勝したので全選手で一番ショットが良かったのか?

どちらかと言うと、2位のローズ選手のほうが全体的にショットは良かったと思います。

ガルシア選手は、ミスをリカバーすることによって流れをつかみ勝利したのです。

一打一打の積み重ね

バーディーパットも、ボギーパットも、OBもすべてのショットが1打です。

バーディーパットだから集中する、ボギーパットだから適当に打つとなりがちですが、18ホールのトータルスコアからすると同じ1打に変わりないので、すべてのショットを集中して行うのがゴルフです。

ナイスショットの積み重ねではなく、ミスショットが出た時にどう対処し我慢できるかがゴルフです。

称えあう

他のスポーツとは違い、相手とのコンタクトがないのがゴルフ。

自分のショット数で相手と競うスポーツです。同伴者に迷惑が掛からないようにプレーする必要があります。

良いプレーには称え、ミスショットには激励する。相手を敬いながらプレーするのがゴルフです。

五感で感じる

ナイスショットが出にくいのがゴルフ。

だからこそナイスショットが出た時の喜びが大きいのがゴルフ。

芯に当たって遠くに飛んで行く弾道を視覚で感じる。芯に当たった感触が手に残る。景色や芝の美しさを感じる。自然の香りを感じる。プレーだけでなくすべてにおいて楽しめるのがゴルフです。

ナイスショットや、スコアだけがゴルフではありません。

いろいろな視点を持ってゴルフを楽しみましょう!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

Gridge(グリッジ)

『ゴルフの楽しさをすべての人に』をコンセプトにしたゴルフ情報サイト。 ビギナーゴルファーにも読みやすいマナーやルールの記事や女性ゴルファーに向けたレッスン記事など幅広い情報を発信中。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧