超簡単!お悩み解決・部位別トレーニング 腹筋編

ココカラネクスト

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 世界で活躍するアスリートのコンディショニングやトレーニングをサポートしている、スポーツトレーナーに、体力に自信がない方、初心者や運動が苦手な方でも簡単にできるトレーニングを伺いました。

部位別にご紹介しますので、ぜひ日常に取り入れてください。

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腹筋のトレーニング

簡単に「腹筋」と言われても、筋力が弱い方には少しハードルが高いですよね。

今回は、とても簡単に手軽にできる腹筋トレーニングをご紹介します。

□Step.1

仰向けになり、膝の裏に両腕を入れて膝をかかえる。

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□Step.2

反動を使いながら身体を揺らしましょう。

骨盤と背中が交互に床につくようなイメージです。20回を目安に行ないましょう。
―ポイント―

お腹にしっかりと力を入れ、膝は閉じた状態をキープし、脚が開かないようにしましょう。

―ステップアップ―

慣れてきたら、腕の位置を変えて、徐々に負荷をかけてみましょう。
中級編は膝を腕でかかえる。上級編は腕は胸の前でクロス。

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[文/構成:ココカラネクスト編集部]
スポーツトレーナー 堤 由輔(つつみ・ゆうすけ)
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著者プロフィール

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日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

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