ランニングのメリットは? 元箱根駅伝ランナーに聞く

VITUP!

【ランニングのメリットは? 元箱根駅伝ランナーに聞く】

気温も暖かくなり、外で体を動かしたい季節が到来しました。特別な器具なども必要なく、気軽に実践できる運動といえば「ランニング」なのではないでしょうか。とはいえまったくの初心者となれば、「どうやって始めたらいいのか」「メニューの組み方は」など悩んでしまうこともあるかと思います。そこでY personal training gymの山田賢児トレーナーに、ランニングについて様々な角度からインタビューを実施。初回となる今回は、ランニングのメリットについてご紹介します。
※本記事は、2022年に『VITUP!』で公開した記事を再編集して紹介するものとなります。
ランニングのメリットとは?

――ランニングは気軽に行なえる運動として需要があると思いますが、どんな効果が期待できるでしょうか?

「ランニングには『体力の向上』、『体調の改善』、『ストレス発散』、『ダイエット』などの効果が見込めます。動物が持つすべてのパフォーマンスを高めると言ってもよく、メリットだらけだと言えるでしょう」

――それぞれ詳しくお聞きしたいと思います。まず体力の向上というのは。

「筋肉は使わなければ筋肉量も筋力も低下するので、ランニングによって全身の筋肉を働かせることができるのが大きいです。とくに下半身の筋力の維持・向上に効果的ですし、持久力を高める効果も期待できます。『最大酸素摂取量(Vo2 Max)』は持久力の有無を示す指標とされますが、ランニングはその指標の向上が見込める運動でもあります。みなさんは駅の階段を休まずに登り続けることができるでしょうか。息切れせずに登るためには、筋力と持久力の両方が必要ですが、ランニングは両方を鍛えられる運動なのです」

――体調の改善という点はいかがですか。

「ランニングにより心拍数が上がり、全身の血流量が増加します。心臓から勢い良く押し出された血液が血管の壁をストレッチさせ、血管の柔軟性が高まっていきます。血圧が高めの方の平常時の血圧を落ち着かせる効果も見込めるでしょう。また、筋運動が活発になると体温が上昇したり、手足の指先の毛細血管まで血流が良くなったりします。それにより、冷え症の方にもよい効果が期待できるでしょう。体温が低いと免疫機能の働きも弱ると言われています。ランニングで体温を高める習慣がつくと、菌やウィルスに対する抵抗力が上がることも期待できます」

【ランニングのメリットは? 元箱根駅伝ランナーに聞く】

――そういった体調の改善により、ストレスも解消されていきそうですね。

「軽いランニングを行なうことで頭も体もスッキリして、気分良く日常生活に戻ることができます。この効果こそが、ランニングを継続したくなるポイントだと私自身も感じています。ストレス解消が結果的によい習慣をつくり、他に挙げた効果を得るための土台となるといえます―。

また、ダイエットによる体重減少は、継続してランニングを行なうことで自分の体に落とし込めるものです。道具が必要ないという点で継続しやすい運動であると言えますね。ランニング中には体脂肪が燃焼するので、体脂肪を減少させることができます」

――春という季節はランニングに適しているでしょうか。

「とても適していると言えるでしょう。気温が上昇して筋肉の柔軟性が保たれやすく、ケガをしにくいことに加え、湿度も上がってくるので、気管支に心配がある方も呼吸が上がることに対する心配が少なくなります。暑すぎず、寒すぎず、ランニングを始めるにはよい時期だと言えます。ポカポカ陽気でランニングを始めてみたいと思っているみなさま、何事も思い立った時が吉日なので、ぜひ気軽に始めてみてはいかがでしょうか」

山田賢児(やまだ・けんじ)
千葉県出身。学生時代は陸上選手として活躍し、東京農業大学在学時に箱根駅伝に2回出場。その後3箇所のジムで指導を経験し、2021年に東京都、飯田橋に「Y personal training gym」をオープンさせた。ランナー経験を生かした有酸素運動指導のみならず、2014年の東京都北区フィジークでも入賞を飾るなど、ボディメイクにも取り組む。有酸素運動、ボディメイク、栄養指導の3つの側面から健康にアプローチする。
(所有資格)管理栄養士、フードスペシャリスト、加圧トレーニングインストラクター、加圧トレーニングサイクルインストラクター、日本ストレッチング協会ストレッチングトレーナーパートナー、日本ボディートレーナー協会整体師。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

VITUP!

未知の自分と出会う、カラダ応援メディア。フィットネス、トレーニング、スポーツ、ボディメイク、ダイエット、健康、アンチエイジング、キッズ育成などの信頼できる情報を独自取材でお届けするWebマガジンです。元気でポジティブな毎日を送りたい人たちへ、最新の知識やメソッド、インタビュー、体験リポートなどを毎日発信しています。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧