面白くていい!動かしやすい大型マレットパター。オデッセイ「ELEVEN パター」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

2022年2月、オデッセイから「ELEVEN パター」シリーズが発売されました。そこで今回は、クラブフィッターの小倉勇人さんに、ELEVEN パターの特徴を解説していただきました。

オデッセイ ELEVENパター:性能の特徴

【スポナビGolf】

ネオマレットといって語弊がない大型マレットになります。大型マレットの特徴は重心が深くてミスに強いのが一般的で、構造上そのようになりやすいのですが、今回のELEVEN パターはその部分を覆すような作り込んでいます。


【スポナビGolf】

他の動画で紹介したTRI-HOT 5Kパターは、素材を使い分けて重心を浅くして、90%の重量をフェース面周りに重さを寄せているハイテクなパターです。

このELEVENパターシリーズもフェース面周りに重量を配置し、ネオマレットながらブレード並みのバランスで作られてるパターなんです。

オデッセイ ELEVENパター:試打の感想

目をつぶって振ると本当にブレードぽく振れるんですが、目を開けて構えるとでっかい投影面積のあるヘッドなので、構えやすさは間違いないです。

【スポナビGolf】

丸ではなくて四角い形状でサイドラインを1本にしてるので、フェース面に集中しやすいです。

【スポナビGolf】

インサートは評判の高いホワイト・ホットインサートを使っています。柔らかい中に芯がある、適度なソフト感でもちゃんと打った感じは残っているという絶妙なところです。

実際に振ると、スイングテンポの速い人でも重心が浅いのでヘッドが追従してくれます。ネオマレットらしいデメリットがない印象です。

重心が深いものでネオマレットらしい動きが合う人は従来のネオマレットを使うと良いと思います。構えやすく操作性が良く、クイックに振りたいパターを好む人にはELEVENパターをぜひ使ってもらいたいです。

オデッセイ ELEVENパター:ヘッドの種類

【スポナビGolf】

ELEVENパターのネックのバリエーションは、センターシャフト・ダブルベント・ショートスラントの3タイプあります。

【スポナビGolf】

その他トリプルトラックの入っているモデルが2種類用意されてます。

オデッセイ ELEVENパター:おすすめのユーザー

マレットタイプのパターで「お先」を外す人はぜひ試してもらいたいです。それくらい動かしやすい大型マレットです。通常のマレットで満足している人はそのままでいいと思いますが、構えやすいけどしっくりこない人は、ぜひ一度手に取ってもらえればと思います。とても面白くていいパターです。

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧