大腿二頭筋を強化するエクササイズ

VITUP!

【大腿二頭筋を強化するエクササイズ】

VITUP! 読者のみなさま、こんにちは。ピラティストレーナーのAzusaです。

今回のテーマは「反り腰から卒業!」

反り腰は姿勢を保持する「主要姿勢筋」が衰えたり、上手く使えていなかったりすると、体を支えることができず前に倒れる状態になってしまいます。主要姿勢筋とは主に頭を支える頸部筋、背骨を支える脊柱起立筋、ももの裏側にあるハムストリングス(その中でも主に大腿二頭筋)、ふくらはぎの筋肉(主にヒラメ筋)などがありいずれも体の背面にある筋肉です。

特に骨盤の後ろと繋がっている大腿二頭筋が弱くなると、骨盤は前に傾いてしまいます。その結果、体は前に倒れないようにバランスをとろうとするため、反り腰になってしまうのです。

そこで今週は、大腿二頭筋を強化するエクササイズをご紹介したいと思います。

【大腿二頭筋を強化するエクササイズ】

【大腿二頭筋を強化するエクササイズ】

【大腿二頭筋を強化するエクササイズ】

1/あお向けのポジションからスタートします。足の幅はこぶし一つ分、腕は体側、ヒザを約90度に曲げます(体力に自信がない方はヒザの角度を広めにセットしましょう)。

2/鼻から大きく息を吸って背骨をエロンゲーションさせ、吐きながらお尻を持ち上げます(今回は大腿二頭筋にフォーカスしたいので、背骨は流動させず一気にお尻を持ち上げていきましょう)。お尻が落ちないように踵で床を押していきましょう。

3/自分の体力と相談しながら、5回×2セット行なっていきましょう

あっという間に今月もラストの投稿となりました。次回お目にかかるのは3月になります。卒業シーズンで私の頭の中はユーミンの曲が流れているでしょう(笑)。では次回お会いしましょう!

指導=成田亜寿沙
協力=株式会社E.M.I.
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

VITUP!

未知の自分と出会う、カラダ応援メディア。フィットネス、トレーニング、スポーツ、ボディメイク、ダイエット、健康、アンチエイジング、キッズ育成などの信頼できる情報を独自取材でお届けするWebマガジンです。元気でポジティブな毎日を送りたい人たちへ、最新の知識やメソッド、インタビュー、体験リポートなどを毎日発信しています。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧