藤田寛之がフェードの秘密を明かす!トーク&レッスン番組『トッププロレッスン K's STUDIO』【第1話をスポナビDoでちょい見せ公開!VOL.2】

GOLF Net TV

【GOLF Net TV】

深堀圭一郎がゴルフ界を代表するトッププロの素顔とテクニックに迫る新番組!『トッププロレッスン K's STUDIO』!

今回は藤田寛之プロが代名詞のフェードを始め、その卓越した技術の全てを語ってくれました!今回も国宝級のゴルフ技術をわかりやすく掘り下げます。

『トッププロレッスン K's STUDIO』は毎週土曜日更新。

アウトサイドから入れる意識

深堀プロ:
アウトサイドから入れることを意識して、一度打ってもらっても良いですか?

【GOLF Net TV】

深堀プロ:
あんまりボールの位置は中に入れないんですね。

藤田プロ:
そんなに中には入れないです。僕は悪い時はどんどん外に出て行って(左よりにおいて)しまいます。中に入れろと師匠にアドバイスされることが多いです。腰のキレ左への振り抜きが重要です。

深堀プロ:
一緒に回っている時にプレーを見たりするんですけど、フィニッシュがすごく回っている意識がすごく強いです。通常の選手だったら体の向きが目標方向くらいで止まる選手が多いんですけど、藤田プロは左にものすごく回ってフィニッシュしてますよね。今の打ち方するとクロスバンカーなんかも結構うまいんじゃないですか?

藤田プロ:
クロスバンカーはあんまり苦にならないですね。

深堀プロ:
このフェードボールを作り上げた技術で、23年間連続でシードをとって、本当に賞金も稼ぎ、自分の中のプライドを作れたと思うんですけど本当にすごいと思います。学生の時から知っていて、僕もそうだけど、体が細くプロゴルファーでやれるのか?というような位置付けからスタートしたものが50歳を迎えて、ゴルフ界でいられるというのは、本当に本人の努力がすごいんだなと思います。きっと22年以降レギュラーもシニアも含めて伝説のフェードがまた決まり始め、会談もしてくれなくなったら、また本調子になってきたんだなと思います。ありがとうございました。

藤田プロ:
ありがとうございました。

KeyPOINT「アウトサイド・イン軌道」

【GOLF Net TV】

藤田選手が言ってたスライス・フェードの打ち方なんですけど、彼もフェースを被して打っています。被すというのはどういう意味かと言うと、彼は体のキレと言いましたけど、クラブが寝ないということです。この状態でスライスを打つということは、極力カット軌道で入れて、クラブが立って入ってこないと、絶対にボールは右に行かないです。

でもアマチュアの方はさすがに難しいです。プロは腰を切るトレーニングを積んでいるのでできますが、通常は軌道だけです。どういう回転になれば、どうなるかを頭に入れておくことが大事です。左に曲げたいならボールは左回転右に曲げたいならボールは右回転にする必要があります。どうやってボールにフェースをコンタクトしたら、その回転になるかを考えます。

【GOLF Net TV】

右に曲げるためには、外から内に、アウトサイド・インに振ることで、ボールは右回転して飛び出します。この時に、少しオープンスタンスにした方が、左に体が回りやすいから、アウトサイド・インに振りやすいです。打ちたい軌道を決めて、ボールの回転をどっちにかければよいかを考えて、クラブの軌道を考えていくことが大事です。
<プロフィール>

深堀圭一郎(ふかぼり・けいいちろう)。1968年10月9日生まれ。東京都出身。1992年のプロ転向。2000年、01年の「住建産業オープン広島」では、続けてジャンボこと尾崎将司に競り勝った。03年の「日本オープン」では、最終日に5打差を逆転して優勝し、自身初の日本タイトルを獲得。05年にはシーズン2勝を挙げて、賞金ランキングは自身最上位の3位に入った。現在はシニアツアーに参戦中。

藤田寛之(藤田・ひろゆき)。1969年6月16日生まれ。福岡県出身。少年時代は野球に打ち込んでいたが、父親の影響でゴルフに出会うと高校時代に頭角を現した。92年にプロ転向し、97年のサントリーオープンで初優勝。年齢を重ねるごとに成績を上げ、2012年は日本シリーズJTカップ3連覇を含む、年間4勝を挙げて初の賞金王に輝いた。2019年には史上6人目となる生涯獲得賞金15億円に到達している。20-21シーズンはショットの不調もあり23年間保持していたシード権を喪失。22シーズンはシード復帰を目指す。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

GOLF Net TV

「GOLF Net TV」は2017年に生まれた新しい形のゴルフ専門インターネットTV局。無料番組が約7,000本以上見放題!トッププロのレッスンから、人気女子プロの素顔に密着した番組までゴルファー必見の動画が満載のサービスです!

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧