【毎朝のゴルフ上達習慣】肩が回るようになる『胸椎でんでん』エクササイズ

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『骨』と『関節』の専門家・山本優子が提唱する体操「骨エクササイズ」。 従来の筋肉を伸ばす体操(ストレッチ)とは異なり、骨から体を動かしていけば、理想的な関節の使い方を体に覚えこませることができる!

GOLF Net TVでは、効率の良いスイングを手に入れるとともに、肩こりや腰痛、疲労回復などの健康促進にも効果が期待できる「骨エクササイズ」を全13回で配信していきます。

第10回目は、肩が回るようになる『胸椎でんでん』エクササイズ。テスターには、プロゴルファーの山村彩恵が出演。

■胸は腰の7倍回る〜胸椎がよく回るエクササイズ

 みなさん、なかなか飛距離が上がらない、ヘッドスピードが上がらない…なかなか体が捻転できないという悩みはないでしょうか?今回はそんなお悩みを解決する『胸椎でんでんエクササイズ』という種目です。

 背骨を軸にカラダは捻られますが、背骨は骨盤の上の24個の骨で構成されています。上から首(頸椎)、胸(胸椎)、腰(腰椎)の3つのパーツに分かれていますが、背骨は上から良く回るようにできています。

 首は一番よく回りますが、しっかりと胴体を捻ることを考えると、腰よりも胸が回ることが大事なんです。腰は約5度しか回らないのに対して、胸は約7倍回りますので、胸椎がよく回るようなエクササイズをやっていきましょう。

 『胸椎でんでん』ベッドで横になっておこなう種目です。枕に頭をのせて、横向きに寝ます。胸の前で手を合わせていただいて、上の手を開く→閉じる…といった動きをおこないます。カラダの中心(背骨)から動くことで効率的ですので、背骨(胸椎)を回してから手が開くイメージで動作をおこなってください。

 手から動いてしまう、手から戻してしまうと肝心の背骨がしっかりと回らなくなってしまうので、『でんでん太鼓』なったような気持ちで背骨を意識してやっていただくと上手くできると思います。

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