憧れの美尻を手に入れよう!「ヒップアップ&姿勢改善トレーニング」1

ココカラネクスト

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 引き締まったヒップ、美しい姿勢やくびれを手に入れたい!こんな想いをお持ちの皆さんに、おすすめのトレーニングをご紹介します。姿勢が良くなれば腰や背中の辛さの改善、代謝があがれば冷え性の改善にもつながるはずです。ぜひ、日常にトレーニングを取り入れてみてください。

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猫背改善&腰痛予防におすすめのストレッチ

□Step.1

あぐらをかく。

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□Step.2

右脚を引き、膝が肩のラインよりも後ろになるようにセットする。左脚のすね、骨盤と肩は並行になるようなイメージ。また、骨盤や背中がねじれないように注意しましょう。

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□Step.3

左肘を床につく。身体を左に倒し、頭から右腰までが一直線をキープ。

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□Step.4

右肘を右わき腹の位置へ。手の平が後ろを向くように手首を内側にまわす。

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□Step.5

息を吸いながら、腕を真っすぐ、頭の上を通り遠くへ伸ばす。息を吐きながら、右腕を右のわき腹の位置に戻す。目安は6回ですが、慣れてきたら10回にチャレンジしましょう。

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―ポイント―

腕を伸ばした時、下っ腹が床につかないように、肘で床を押し上げるようにしましょう。

□Step.6

反対側も同じように。
右脚を引き、膝が肩のラインよりも後ろになるようにセットする。左脚のすね、骨盤と肩は並行になるようなイメージ。骨盤や背中がねじれないように注意しましょう。

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□Step.7

右肘を床につく。身体を右に倒し、頭から左腰までが一直線をキープします。

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□Step.8

左肘を左わき腹の位置へ。手の平が後ろを向くように手首を内側にねじる。

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□Step.9

息を吸いながら、腕を真っすぐ、頭の上を通り遠くへ伸ばす。息を吐きながら、左腕を左のわき腹の位置に戻す。反対側と同じ回数を行なう。

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―レベルアップ編―

Step.1〜9に慣れてきたら、少しだけレベルアップ。

□Step.10

息を吸いながら腕を真っすぐに上にあげる。この時、床についている肩と肘が真っすぐになるよう意識しましょう。

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□Step.11

息を吐きながら、床とお腹の間に腕を通す。曲げた腕は床につけてもOK。わき腹が伸びているのをしっかりと感じましょう。

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□Step.12

反対側も同じように。6回を目安に、慣れてきたら10回を目指しましょう。

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[文/構成:ココカラネクスト編集部]
佐々木譲崇(ささき・まさし)
日本体育協会公認 アスレティックトレーナー
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著者プロフィール

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日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

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