ウォーキングのすすめ♪

ココカラネクスト

【︎(c)CoCoKARAnext】

 最近ウォーキングにはまっておりまして、、仕事の後によく30分ほど歩いて帰宅をしております!

※リンク先は外部サイトの場合があります

とっても気軽で、身体がぽかぽかしてきますので冷え性でお悩みの方におすすめです!!

色々目的があると思いますが、私はなんとなく気分が疲れたときに行っています。

運動をするとやっぱり心が晴れやかになりますよね。

(診療が肉体的に疲れたときは、岩盤浴にいっていますよ。身体の外面、内面が温まり緊張がほぐれます。)

また私は最寄り駅の4駅前で降りて、まあまあ早めに歩いているので、人と話したりすると息が切れてしまいますが、調べたところ人と会話が出来るくらいの速さが調度いいみたいです。

それでは効果ですが・・

色々ありました!

血流促進が起こるため

・身体の冷え改善
・全身疲労改善
・慢性的な体の緊張(凝りなど)緩和
・不眠解消

色々な事に効果があります!

また個人的には、鬱の方にもおすすめしたいです。

なかなか運動をする元気だったり、時間を作る人が少ないと思いますが、勇気を出して、少し前の駅から早歩きで帰るので、なんといってもお手軽です!

【︎(c)CoCoKARAnext】

いつもの電車通勤でうんざりしてしまう事もありますよね・・

ウォーキングした後はすがすがしい気持ちになりますし、なにか不安に思っている事や頭の中がぐるぐるしてしまっている時なんかは逆に、早歩きに出かけるとマイナスに考えられなくなります。

試しに、今ぐるぐる考えてしまっているそこのあなた!

その場でジャンプを10回して大きく深呼吸してみてください。

・・・少し落ち着きましたか?

なかなか、人は一度に多くの事を集中できません。

【︎(c)CoCoKARAnext】

頭にぐるぐるとして不安や考えなどを内にためておくのではなくて、歩いたり、運動をして外に発散してみてくださいね。

カラオケでも大丈夫です!

歩く時間の目安ですが、

有酸素運動は20分以上続けると脂肪の燃焼が始まるといわれております。

けれど、ご自身の体調に合わせて何分からでも始めて頂けるといいです!

何事も最初は不安ですし、面倒なので、出来る範囲で続けてくださいね。

また私が見たサイトでは、週に5回以上歩くことが良いと書いてありましたがこれも個人の自由です!

せっかく始めたものを嫌になって辞めてしまうのではもったいないですし、気分をすっきりさせるためだけだったら、その時にがっつり歩いてしまえばいいと思います。

健康を作る3つの要素は、

・食事
・睡眠
・運動

とシンプルなので、健康維持・向上という意味では毎日継続して行うのが理想的です!

是非皆さん、いろいろ試して、健康と美容を手に入れましょう♪

注意!
膝の痛みや、動悸などの身体の異変が感じられましたら無理をせずに 医師にご相談下さい。

[文:meilong スタッフ]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ココカラネクスト

日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧