今話題!30日間スクワットチャレンジ

ココカラネクスト

【︎(c)CoCoKARAnext】

 アメリカで30日間スクワットチャレンジというエクササイズプログラムが人気を呼び、日本でも話題になっていますね。

スクワットを初日は50回、その後毎日5回づつ回数を増やしていき、3日続けたら1日休みます。休んだ翌日は10〜20回増やし、30日目に250回を達成します。

毎日少しずつ増やしていくので、トレーニングの理論として合理的です。
50回から始めるのが大変なら、初日は自分ができる回数だけ、その後1日に1回または2回ずつ増やすことでも効果は期待できます。この場合も3日続けたら1日は休みを取りましょう。
スクワット
準備運動としてひざの屈伸を行い、痛みや違和感がないか確認してください。もしも気になることがあれば専門医の診断を受けてください。

1.肩幅程度に両足を開いて立ちます。

2.ももが床と水平になるまで腰を下ろします。同時に腕を上に上げます。

3.最初に姿勢に戻ります。

これを一定リズムで繰り返していきます。

【監修】
スポーツクラブNAS
スポーツ健康医科学研究室
後藤 真二

「けんこうフィットNEWS – 健康にまつわる情報がぎゅっとつまった楽しく読める無料のアプリです。」

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ココカラネクスト

日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧