【美奈瀬の3分間レッスン】ラウンド前は“ダイナミックストレッチ”がおすすめ

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話題の美人プロ・小澤美奈瀬が全14回に渡って、オススメのゴルフ練習法を紹介!♯1は『ラウンド前や練習前にオススメのストレッチ』。

小澤美奈瀬(おざわ・みなせ)|1992年生まれ。全米女子プロゴルフ協会会員。 テレビ、雑誌など多くのメディアに出演する、美人ゴルファー。ヘッドスピードは50m/sを超え、過去に人気ゴルフ番組で優勝を果たすなど、高い実力を持つ。

■ラウンド前におすすめのストレッチって?

ラウンド前や練習前は、グッと伸ばす通常のストレッチよりも動きのあるダイナミックストレッチを取り入れていただきたいと思います。

ゴルフは動きのあるスポーツになるので、最初から伸ばすストレッチをやっていくと筋肉が緩みすぎてしまいます。筋肉が少し張った状態で動かせていけるストレッチをおすすめしています。

まずは股関節のストレッチからいきましょう。

クラブを支えにして、前側に8回動かしていきます。続いて同じように横方向にも8回動かしていきましょう。このときには、無理のない範囲で、足を高く上げることを意識してください。このダイナミックストレッチをおこなっていくことでバランス力を鍛えることができます。

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股関節のストレッチが終わりましたら、クラブを上にあげていき、その状態のまま、体を横に倒していきましょう。このときに伸ばしていく部分がゴルフでいうサイドベンド(側屈)の動きとなりますので、意識しながら伸ばしてください。

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続いてはクラブを正面に持って、捻転の動きをしましょう。できるだけ頭を動かさずに体の軸を意識しておこなうと効果的です。

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次は肩のターンになります。手を上と下からガシっと握って、前側にグルグルと8回、後ろ側にもグルグルと8回ほど回していきます。この動作をすることで肩と肩甲骨がほぐれていきますので、そこを感じながら回すようにしてくださいね。

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最後は首のストレッチで、横にグ〜と向けるだけで大丈夫です。これも左右4回ほどおこなってください。

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これでラウンド前や練習前のストレッチは終わりです。みなさんもぜひ試してみてください!
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