ダイエットしてるのに痩せない原因は?

ココカラネクスト

【︎(c)CoCoKARAnext】

 ダイエットをしてるけど、思うように痩せていかない、変化がないなと…感じたことある人もいるかなと思います!

間違ったダイエット方法をしていないですか??

※リンク先は外部サイトの場合があります

<短期的なダイエットはダメ>
食事を抜いたり、激しい運動をして急いで体重を落とそうとすると、確かに体重は落ちます。
ただ、無理な食事、運動によって身体の必要な筋肉や栄養がなくなり「飢餓状態」になります。
身体は生命維持の為に、筋肉や栄養が不足すると元に戻そうとするので、結果的にリバウンドを起こしてしまいます。
結局は、継続が出来てないとダメなので、まずは継続して習慣づけることをしましょう!

<トレーニングをしてるが痩せない、引き締まらない>
正しくトレーニングできてますか?
トレーニングは、ただむやみに回数をこなしたり、長い時間やっては効率が悪いです。
正しいフォームで行い、トレーニングに慣れてきたら少しづつ強度をあげて、少しキツイなと思うくらいまでしっかりとトレーニングする事が大切です。
わからなければ、まずは正しい方法を聞くことが最大の近道かなと思います!

<停滞期がきたら>
ダイエットしていたら停滞期が必ずありますよね。
体重が落ちると身体は危機を感じて、落ちていく体重を戻そうと頑張ります。
これは人間の身体の仕組みなので、逆らえないのです。仕方ないですね。
停滞期は、気長に頑張るのみです。
そこでやってはいけないこと。
食事の量を減らす、食べない、などは逆効果です。
筋肉がへり代謝も悪くなりますので。
<目標が明確ではない>
ここが重要ポイントかなと思います。
目標が曖昧だと、続きません。
漠然とした目標ではなく、明確な目標を決めましょう。
痩せたいとおもう人は、その先に目的があるはずです。
それをはっきりする事が一番です!

<習慣づける>
ダイエットをすると、早く痩せたい、早く結果を出したいなどが強く、頑張りすぎる人は多いです。
ダイエット=無理はしない、
ダイエットって聞くと、辛い食事、キツイ運動など、
マイナスなイメージがあると思います。

根本的な太った原因をまずは考えましょう!
バランスよく食べて、適度な運動を続ければ必ず健康的な身体作れます。
自分にあったペースで継続し、日々の習慣にしていくことが大切なのです!

「継続」「習慣」がポイント。
自分の今までの生活を見直し、自分にあわせて無理のない運動や食事を継続して、習慣にして頑張ってください!

[文:いそ たく(パーソナルトレーナー)]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ココカラネクスト

日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧