芯に当てやすくなった!ダンロップ最新ドライバー「ゼクシオ 12」と「ゼクシオ エックス」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

クラブフィッターの小倉勇人さんが、ダンロップの新作「ゼクシオ 12」「ゼクシオ エックス」のドライバー2種をまとめて試打。クラブの特徴や試打した感想を語っていただきました。

ゼクシオ 12とゼクシオ エックス シリーズ

【スポナビGolf】

ゼクシオ12とゼクシオエックスがフルラインナップで発売されました。今回は、ドライバーの2タイプを比較しながら紹介していきます。

ゼクシオ 12ドライバーの特徴

【スポナビGolf】

ゼクシオ 12ドライバーに新しくアクティブウイングというテクノロジーが搭載されました。

【スポナビGolf】

クラウン上に少し突起があり、ダウンスイング時にヘッドがブレる「遠心力」と「空力」をコントロールして、トゥダウンを抑えることでミート率を高める効果があります。

【スポナビGolf】

リバウンドフレームというテクノロジーも搭載。

フェース面をたわませてカップフェースを支える部分をしっかり固めつつ、すぐ後ろの部分にさらにたわむゾーンを作り、ボディ全体を硬くしています。たわむエリアと支点となるエリアを交互に配し、反発性能を高め、ボール初速に変換する技術です。

ボール初速に繋がりやすいので、パワーがない人でも飛距離が出やすいようになってます。

【スポナビGolf】

10代目くらいから搭載されているゼクシオの特徴のひとつが、重さを両サイドに振り分けることでより振りやすさを追求している点です。

シャフトとグリップ自体は軽量にしつつ、グリップエンドとヘッドの両サイドに重量を振り、よりヘッドの走りや振りやすさを追求してます。

【スポナビGolf】

このゼクシオ 12はグリップエンドに10gのウェイト(エラストマーブッシュ)、ヘッドは199g。アベレージ向けの280g台のクラブとしてはヘッドが重い仕様になっていて、ヘッドスピードや振り心地を追求しています。

【スポナビGolf】

ゼクシオ エックス ドライバーの特徴

【スポナビGolf】

ゼクシオ エックス ドライバーにも、ゼクシオ 12と同様に、アクティブウイング・リバウンドフレームは共通のテクノロジーとして搭載されてます。

【スポナビGolf】

ゼクシオ 12との相違点は、ゼクシオシリーズで初めて弾道調整機能(QTSスリーブフィッティングシステム)が搭載されたところです。

調整できるものはフェース角・ライ角・ロフト角の3種類。ドライバーの調整や、楽しみ方の幅が広がる機能です。

【スポナビGolf】

サイドに重さを振り分けられてるというのは、今回のゼクシオの共通の部分です。

ゼクシオ エックス ドライバーはグリップエンドの方は6gのウェイト(エラストマーブッシュ)、ヘッドは同じ199gでゼクシオ 12よりも少し真ん中に重心がある状態になってます。総重量が純正シャフトで300gなので、しっかり振れる人にも振り心地を追求した設計になってます。

【スポナビGolf】

ゼクシオ エックス ドライバー(2021)

2モデルを試打した感想

ゼクシオのイメージに合っているのはやはりゼクシオ 12の方かなという印象です。非常にサラッとヘッドが走って、ボールをつかまえて高く打ち出してくれる。非常に簡単に打ち手側に技術を要求しないのが、ゼクシオ 12という印象です。

では、ゼクシオエックスが難しいのかというとそうでもありません。同じように振れるんですけど、より速いヘッドスピードの人が効率よく打てるのがゼクシオ エックスかなという印象です。

ゼクシオエックスの方がハードというよりは、ヘッドスピードのある人がより技術を要求されないクラブという印象なので、どっちが難しいという印象はないです。

実際、ゼクシオエックスの方がつかまりは抑えられてますが、ヘッドスピードがある人はエックスの方がやさしく、ヘッドスピードがない人は12の方がやさしく使えるといういえそうです。

おすすめクラブはどっち⁉

古くからのゼクシオユーザーは重さ的に12の方が合うと思います。ゼクシオ10や11、通常のゼクシオユーザーには、エックスは重く感じてしまうかもしれません。

先にゼクシオ エックスから試していただけたらなと思います。300gという重さが、アベレージゴルファーのど真ん中の方にはちょうどいい重さだからです。

重いクラブが振れるのであれば、安定感や飛距離が有利な部分があるゼクシオ エックスの方から試していただいて、それがしんどいと思ったらゼクシオ 12を試していただくといいかなと思います。

ゼクシオ エックス ドライバー(2021)

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧