おしゃれでおいしい東京都内のサラダ専門店おすすめ8選! 便利なテイクアウトや自分好みのカスタムサラダも

HBハミングバーズ WEB

【HB WEB おしゃれでおいしい東京都内のサラダ専門店おすすめ8選! 便利なテイクアウトや自分好みのカスタムサ】

サイドディッシュとしてのイメージが強い“サラダ”。しかし、近年サラダをメインディッシュとして扱う“サラダ専門店”が話題になっています。おいしくてお腹いっぱい食べられて、さらに健康や美容、ダイエットにも良いと女性の間で大人気! 女子会にもおすすめです。今回は、そんなサラダ専門店を、東京都内を中心に紹介していきます。

[1]サラダを食べるメリットとは?

野菜不足解消の手段として、まず思い浮かぶのが“サラダを食べる”ということ。火を通したりといった手間のかかる調理をしなくても、手っ取り早く食べられるのもサラダの魅力の一つです。

そんなサラダですが、近年空前のサラダブームとしてメディアなどでも多く取り上げられています。では、なぜそのようなブームが巻き起こっているのでしょうか? ここでは、サラダを食べるメリットについて紹介していきます。


◇満腹中枢を刺激して、食べ過ぎを防ぐ

サラダのような食物繊維を含む食べ物は、自然と噛む回数が増える傾向にあります。噛む回数が増えると脳視床下部にある満腹中枢が刺激され、少量の食事でも満腹感が得られるようになります。食事の際、満腹感を早く得ることができれば食べ過ぎを防ぐことができるので、肥満防止につながります。


◇血糖値上昇を防ぐ

糖質を多く含んだ食材を食べると体内の血糖値が上がりやすく、上がった血糖値を下げようとインスリンという物質を多く分泌します。しかし、インスリンは過剰に分泌されると体内の糖を脂肪として蓄えてしまいます。

しかし食事の前にサラダを食べることで、その後に摂取する食事に含まれる糖質の吸収が穏やかになると言われています。したがって、血糖値の急な上昇が抑えられ、肥満防止にもつながると言われているのです。

糖尿病患者の食事指導などでよく、『食事の際は最初にサラダを食べると良い』といった指導を受けるのは、こういった理由からなのです。


◇食物繊維で便秘解消効果

便秘がちの人は、新陳代謝が低下して太りやすいと言われています。また、新陳代謝が低下すると肌のターンオーバーが正常に行われず、肌トラブルの原因にもなりかねません。

つまり、女性にとって便秘は大敵! 便秘と言えば、食物繊維を摂取するのが良いとされていますが、サラダにはその食物繊維がしっかりと含まれています。しかも、温野菜を加えたりトッピングを工夫することにより、飽きることなくより多くの食物繊維を摂取することが可能です。


◇酵素の力でダイエット効果

最近、ダイエットでも注目されている酵素。新鮮な生野菜のサラダからは、多くの酵素が摂取できると言われています。体内の酵素には、摂取した栄養素をエネルギーに変える『消化酵素』と、細胞の修復を促す『代謝酵素』がありますが、これらの酵素は生野菜などにより補充することが可能です。酵素を補充することにより、体内の代謝機能が促され、疲労回復や新陳代謝の改善、便通の改善などさまざまな効果をもたらします。代謝機能がアップすれば、脂肪燃焼が促され、ダイエットの効果も期待できます。

このように、サラダを食べることでさまざまなメリットがあることがわかりました。ダイエット効果や便秘解消効果など、女性にうれしいメリットが多いところを見ても、女性の間でサラダブームが巻き起こるのもうなずけます。

では、そんなサラダをメインディッシュとして食べることができるサラダ専門店とは、どのようなお店なのでしょうか? 東京都内にあるサラダ専門店を見ていきましょう。






【画像:pixabay】

[2]東京都内のサラダ専門店おすすめ8選

◇カスタムサラダやテイクアウトが可能! おすすめサラダ専門店

▼クリスプサラダワークス 麻布十番

・食べやすいチョップドサラダスタイル
新感覚のチョップドサラダが楽しめるお店です。チョップドサラダとは、細かくした野菜を混ぜ合わせて作ったサラダのこと。ドレッシングがよくなじみ、食べやすいと評判のサラダです。

・オープンキッチンでライブ感がある店内
店内は、打ちっぱなしの壁にウッド調のテーブルや椅子で整えられた、スタイリッシュで開放的な空間です。作っている人の顔や動きがよく見えるオープンキッチンは、サラダの下準備やできる工程を見ることができて楽しいです。専用の包丁『メッザルーナ』で野菜を細かく刻んでいる様子は、まるでちょっとしたエンターテイメントのように楽しむことができます。

・自分好みのサラダにできる
このお店では、自分好みにチョップドサラダをカスタムすることができます。自分が食べたいと思う野菜を選ぶことができるので、自分の好きな野菜のたっぷり入った自分好みのサラダを食べることができます。もちろんトッピングやドレッシングも自分で選ぶことが可能です。

・テイクアウトもOK
テイクアウトも可能なので、オフィスなどに持ち帰ったりお土産として買って帰ることも可能です。「購入するために並ぶのはちょっと…」という方には、事前予約できるアプリがあります。(HPからダウンロード可)

・店舗詳細
【住所】東京都港区麻布十番4-1-10 1F
【TEL】03-6435-4386
【営業時間】11時〜22時
【定休日】なし
【URL】https://www.crisp.co.jp/


▼グリーンブラザーズ 恵比寿店

・スタイリッシュで開放感たっぷりの店内
恵比寿駅から徒歩5分。グリーンブラザーズはニューヨーク発のサラダ専門店です。店内は、テーブルや天井がウッド素材のスタイリッシュで開放感たっぷりの空間。天気がいい日は扉が開け放たれていて、新鮮な空気の中で食事が楽しめます。

・メインディッシュになるサラダ
グリーンブラザーズと言えば『サラダボウル』です。サラダボウルとは、一つの皿に色とりどりの野菜や豆、肉などが盛られた、食べ応えがあってメインディッシュとしていただけるサラダのことです。

・自分好みにカスタマイズできるサラダ
グリーンブラザーズの『カスタムサラダ』は、ベースからドレッシング、プレミアムトッピングまで自分好みにカスタマイズできるので、好き嫌いが多い方でも安心してサラダが楽しめます。“サラダクリエイター”と呼ばれるスタッフが、目の前で色とりどりに盛り付けてくれます。

・契約農家直送
グリーンブラザーズの野菜や豆、肉などは契約農家直送。新鮮さや食感にこだわったものばかりです。

・店舗詳細
【住所】東京都渋谷区恵比寿西1-9-7 グランベル恵比寿西1F
【TEL】03-3461-2541
【営業時間】11時〜22時
【定休日】なし
【URL】https://g-brothers.jp/


▼SALADSTOP! 六本木グランドタワー店

・シンガポール発
シンガポール発、マニラ、ジャカルタ、香港などにも店舗を構える、ユニークなクイックサービスサラダバーがコンセプトのサラダ専門店。店内は座席数も多く、ウッドベースの落ち着いた雰囲気で女子会にもピッタリです。

・サラダのタイプが選べる
SALADSTOP!のサラダは、通常のボウルにサラダを盛る『サラダ』と、クレープのようにサラダを包んで食べる『ラップ』、穀物も一緒に摂取できる『グレイン』から選ぶことができます。サラダの種類を決めたら、ベースとなる具材、6種類のトッピング、ドレッシングでカスタムしていきます。

・切り方やドレッシングの量が決められる
SALADSTOP!では、野菜をどんな大きさに切るかやドレッシングの量も、好みに合わせて選ぶことができます。食べにくかったり、ドレッシングが少なすぎたりといったことがないのもうれしいポイントの一つです。

・レギュラーメニューも豊富
カスタムするのが面倒な方や、あまり野菜に詳しくない方はレギュラーメニューからも選ぶことができます。種類が豊富なのもうれしいポイントの一つです。

・テイクアウトOK
テイクアウト可能なので、お昼休みに外でランチをする時などに利用してみてはいかがでしょうか。

・店舗詳細
【住所】東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー 1F
【TEL】03-5562-7555
【営業時間】11時〜20時
【定休日】土日祝
【URL】http://www.fujiofood.com/shop_search/saladstop/


▼サラダデリマルゴ 西新宿5丁目本店

・明るく落ち着きのある空間
店内は、窓が多くて明るく落ち着いた空間です。1階のサラダキッチンの中央にミキシングスペースがあり、目の前でスタッフが野菜をミキシングしてくれます。

・オリジナルサラダを作ってくれる
ベースリーフサラダに20種類以上あるトッピングと、8種類のオリジナルドレッシングから選んで自分好みのオリジナルサラダを作ることができます。

・オリジナルメニューも豊富
サラダデリマルゴは、カスタム以外のオリジナルメニューも豊富です。健康や美容を意識した機能性サラダは、体質改善やボディメイクを意識した方や、アンチエイジングに気を使っている方などにおすすめです。色鮮やかで食欲をそそるサラダばかりで、SNSにももってこいです。

・店舗詳細
【住所】東京都渋谷区本町3-9-3 マルゴビル
【TEL】03-5302-1808
【営業時間】平日10時〜22時半、土日祝10時〜21時
【定休日】年末年始
【URL】http://margo.co.jp/


▼サラダイス 大手町サンケイビル店

・テイクアウトのトスサラダ専門店
大手町駅直結のサラダイスは、テイクアウトのトスサラダ専門店です。トスサラダとは、ボウルに食材とドレッシングを入れて、和えてから提供するサラダのことを言います。

サラダの上からドレッシングをかけたものよりもしっかりと味がなじんでいるのが特徴です。サラダイスは、日本初のトスサラダ専門店としても知られています。

・パスタが入ったサラダが多い
サラダイスのサラダの多くにはパスタが入っているため腹持ちが良く、サラダだけでは物足りなさを感じる人にはもってこいのサラダです。パンが1つついてくるのもうれしいポイント。ヘルシーでお腹も満たされるメニューばかりです。

・追加トッピング、ドレッシングが豊富
サラダイスのサラダは、注文する際オーダーシートを使用するのでもたもたせずにオーダーをスムーズに行ことができます。追加トッピングも可能で、豊富な種類の中から選ぶことができます。また、ドレッシングも豊富で、『ビネガー系』『クリーム系』『和風・その他』の全17種類の中から選ぶことができます。

・店舗詳細
【住所】東京都千代田区大手町1-7-2 東京サンケイビル
【TEL】03-5204-2183
【営業時間】11時〜15時、17時〜20時
【定休日】不定休
【URL】http://www.saladice.jp/


▼CITY SHOP青山

・表参道駅から徒歩4分の好立地
表参道駅から徒歩4分ほどにあるCITYSHOPは、1階が15種類ほどの野菜デリが食べられるカフェ、2階がファッション&カルチャーをテーマにした洋服や雑貨などのショップになっていて、カフェと買い物が一緒に楽しめる表参道らしいお店です。

店内は色とりどりの野菜がディスプレイされており、清潔感があるモダンでシンプルな作りは、男性と一緒でも入りやすい雰囲気です。

・SNSでも話題のおしゃれなサラダランチ
オーダーは奥のサラダスペースでスタッフの方が盛ってくれます。お皿にスタイリッシュに盛られた色とりどりのサラダは、おしゃれでおいしいとSNSでも話題。見た目が美しく、鮮度も抜群で、量のわりにペロリと食べられてしまうサラダばかりです。

・テイクアウト用のサラダもある
カフェで食事をする時間がない方にはテイクアウトもあります。テイクアウトのサラダも盛り付けが美しいのでお土産にも喜ばれること間違いなしです。

・店舗詳細
【住所】東京都港区南青山5-4-41 1F
【TEL】03-5778-3912
【営業時間】11時〜21時(ラストオーダー20時30分)
【定休日】なし
【URL】https://cityshop.flavorworks.co.jp/


【画像:pixabay】

◇個性的で面白い!おすすめサラダ専門店

▼ポテトクリーム

・ポテトサラダ専門店
自由が丘駅から徒歩5分のところにある、まるで絵本から抜け出てきたようにかわいいポテトサラダ専門店です。

・今までにない食感のポテトサラダが魅力
ポテトサラダと言っても、スーパーなので買えるポテトサラダとは違って、さまざまなアレンジが加えられた新感覚のポテトサラダが魅力。今まで食べたことのないようなとろふわでクリーミーな食感のポテトサラダは、病みつきになります。

カウンターでも食べられますが、見た目もかわいいのでお土産としてテイクアウトするのもおすすめです。

・店舗詳細
【住所】東京都目黒区自由が丘1-25-2 1F
【TEL】03-3725-0222
【営業時間】平日11時半〜20時、土日12時〜20時(売り切れ次第終了)
【定休日】水曜日
【URL】https://www.facebook.com/PotatoCream


▼HIGH FIVE SALAD 奥神楽坂店

・パワーサラダ専門店
HIGH FIVE SALADはビタミンやミネラル、食物繊維やタンパク質がバランスよく取れることでも知られている『パワーサラダ』の専門店です。パワーサラダとは、野菜や果物、魚や肉、ナッツ、チーズなどをひとつのボウルに詰め込んで作る、栄養もボリュームも満点のパワーみなぎるサラダのこと。アメリカ西海岸やニューヨークなどで親しまれています。

・全品テイクアウト可能。
今日のサラダを選んで、ドレッシングやトッピングを選び、好みのサラダに仕上げることができます。イチゴやキウイなど、果物が入ったサラダもあります。しかも、全品テイクアウト可能です。

・栄養たっぷりスムージーが面白い
サラダと一緒に季節のスムージーやグリーンスムージーを楽しむことができます。

・店舗詳細
【住所】東京都新宿区山吹町261 トリオタワーサウス1F
【TEL】03-6265-3039
【営業時間】平日9時〜21時、11時〜20時
【定休日】なし
【URL】http://highfive.tokyo/

【画像:pixabay】

[3]おしゃれで美味しいサラダ専門店で健康的な食事を楽しもう!

野菜不足は健康や肌にあらゆる影響を及ぼします。しかし、そうとわかっていながらも忙しいとつい野菜不足になりがちですよね。そんな時は、おしゃれでおいしいサラダ専門店を訪れて、野菜不足を一気に解消してみてはいかがでしょうか? 食物繊維や酵素が気軽に摂り入れられるサラダ専門店を利用して、是非、健康的な食事を楽しんでみてくださいね。


※各店舗で新型コロナウイルス感染症対策を行っております。
またマスク着用などの各種ご協力のお願い、また営業時間の変更や短縮を行っている可能性がありますので、公式ホームページで最新情報をご確認いただきますようよろしくお願い致します。


  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

HBハミングバーズ WEB

「スポーツする女性は美しい」をコンセプトとして、「スポーツ」をメインに「ファッション」「ビューティ」「フード」「トリップ」と 美しくヘルシーなウェルネスライフスタイルを提案する雑誌【HBハミングバーズ】のオフィシャルWEB。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧