「上田桃子プロ使用のヘッド&シャフトで打ってみた」おっさんず試打 【女子プロのクラブ打ってみた(3)】

GOLF Net TV

【GOLF Net TV】

人気実力ともにトップの稲見萌寧プロ&小祝さくらプロ&上田桃子プロの使用している同じスペックのヘッド・シャフトを 、ゴルフメディアで働くゴルフおじさんの片岡裕次(元ツアーレップ)、田辺直喜(ALBA編集部イチのギア通)が検証試打。

ギアにちょっと詳しいおじさんたちがギア情報、取材の裏話、選手のマル秘エピソードも交えながら楽しく試打します!

今回は、上田桃子プロが使用するヘッド&シャフトで打ってみます。

上田桃子プロ使用のヘッド&シャフト

(田辺)「上田プロって、シャフトはもちろん変わってないですし、一昔前はヘッドも全然変えないっていうか。ずっと好きなモデルを使い続けるような、女子では珍しい職人肌というか、そういうイメージは強いですね」
(片岡)「ずっとエピックスターだったよね」
(田辺)「その前も、FT5とかずっと使ってるイメージ」

【GOLF Net TV】

(天の声)「(上田プロは)EPC SPEEDのプロトを使っていて、ドライビングディスタンスは小祝さくらプロの一つ上の順位で18位、245.59yd」
(片岡)「今回用意したのは普通のEPIC SPEEDで、プロトタイプじゃないんですけどね。シャフトは小祝プロと同じPTになります」
(田辺)「6SRですね」
(片岡)「ひとつ重たいので、SR」
(田辺)「ちょっとずつ重いものを使ってるのは、スイング的な違いとか好みがあるのか…、単純にパワーで変えてるってわけじゃないんと思うんですよね」


◆ 上田桃子プロ使用のヘッド&シャフト
 ヘッド:キャロウェイ エピックSPEED プロトタイプ(9度)
 シャフト:グラファイトデザイン TourAD PT 6(SR)

(※番組内で使用しているヘッドは10.5度です。)

つかまる感じが強く、フェードには不向き?

片岡の試打:1本目 【GOLF Net TV】

(片岡)「シャフトの感じがやっぱり、似てるんですよ。小祝プロのと」
(田辺)「(稲見プロ使用の)THE ATTASも似てるんですよね」
(片岡)「ヘッドはこっちの方がもっと『グッ』と返ってくる感じ。こっちのヘッドの方がすごくつかまりがいい」

片岡の試打:2本目 【GOLF Net TV】

(天の声)「稲見プロスペックとの違い、ヘッドが同じキャロウェイですけど、どう感じます?」
(片岡)「稲見プロの方は、ヘッドが、もうちょっとまっすぐ飛ぶイメージです。こっちの方が、こう、開閉が少しついてるイメージ。こっちだと、フェードするにはつかまる感じが出ちゃうのかもしれない」

片岡の試打:3本目 【GOLF Net TV】

(片岡)「(上田プロの飛距離が伸びたのは)クラブをEPIC SPEEDに替えたから、っていうのがあるのかもしれないですね」
(田辺)「2017年モデルをずっと使っていましたから、伸びて当然っていう見方もあるんですけど。でも、5年分の年齢を重ねているわけですから。そういう意味ではすごいですよね」

ヘッドスピードは出るが、つかまる

田辺の試打:1本目 【GOLF Net TV】

(田辺)「10.5なんですね。(小祝プロの試打の時に使用した)9.5と見え方違うなあって思って」
(天の声)「田辺には、やっぱり女子プロスペックはシャフトがちょっと…」
(田辺)「普通に打つと『ガーン』と返って、ロフトもついちゃうし、左に行きやすいなって感じ」

田辺の試打:2本目 【GOLF Net TV】

(田辺)「初速出たけど、すげー左行った(笑)」
(天の声)「たぶん、振りたくなっちゃうような感じのスペックなんでしょう」
(田辺)「軽いから振れるし、暴れないからいっちゃえ〜って感じになるけど、結果的にちょっとだけ左に行ってるんですよね…。でもやっぱり、初速出ますな! ヘッドスピード」

田辺の試打:3本目 【GOLF Net TV】

(片岡)「つかまってる(笑)」
(田辺)「(ここまで3本試してみて)しっかり自分のスイングに合った、いいスペックを選んでるんだなっていうのはわかりましたね」

珍しくお気に入りが一致したのは…小祝プロモデル!

「一番いいなと思ったのは小祝プロモデル」 【GOLF Net TV】

(片岡)「じゃ、やってきましたけど、いかがですか」
(田辺)「僕は基本的にスペックはちょっと…なんですけど、振り感であったりとか、飛び方だったり感触を加味すると、一番いいなと思ったのは小祝プロモデル」
(片岡)「そうですか」
(田辺)「ZX5とPTの組み合わせ、すごくいいなと思って。これはちょっと単純に、スペックアップして使うのもありかなと思いました」

「僕も実はそうなんですよ」 【GOLF Net TV】

(片岡)「僕も実はそうなんですよ(笑)」
(田辺)「珍しく一致した(笑)」
(片岡)「振り感はこれはもうめちゃくちゃ良かった!」
(田辺)「バツグンにいいですよね」
(片岡)「こっちの上田桃子プロモデルの方が、距離は出るのかなっていうイメージがありますし、よりつかまえやすいので。僕はちょっとフックめの球を打つので、それはすごく楽かなと感じます。ただ振り感だけで言えばこれが一番」

3本の共通点は『基本つかまる』

3本の共通点は『基本つかまる』」 【GOLF Net TV】

(天の声)「この3本って、共通点というか似ている部分あるんですか?」
(田辺)「『基本つかまる』。ヘッドにしてもシャフトにしても、男子プロが使うような『左に行かないよ!』って感覚は一切ない」
(片岡)「ない。これ3つとも、シャフトが同じ動きをします。(稲見プロが使用するTHE ATTASも)全体にしなってコントロール性が高い」
(田辺)「意外と『上位の女子プロが似たような組み合わせでやってる』っていうのが、アルバの企画になりそうな(笑)」


【女子プロのクラブ打ってみた(2)】では、『飛ばし屋』の3人、笹生優花プロ原英莉花プロ大里桃子プロのヘッド&シャフトでおっさんが試打します。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

GOLF Net TV

「GOLF Net TV」は2017年に生まれた新しい形のゴルフ専門インターネットTV局。無料番組が約3,500本以上見放題!トッププロのレッスンから、人気女子プロの素顔に密着した番組までゴルファー必見の動画が満載のサービスです!

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧