とにかく曲がらない球が打ちたい人に◎ コブラ「KING RADSPEED XBドライバー」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

クラブフィッターの小倉勇人さんに“もう一度紹介したい推しクラブ”として、コブラ「KING RADSPEED XBドライバー」を挙げていただきました。今年発売されたコブラのドライバーを改めてチェックしてみてください。

コブラ ラッドスピード XB ドライバー

クラブフィッター小倉勇人の推しポイント

私がRADSPEED XBに感じたのは、打点のミスの強さです。

PING「G425」、テーラーメイド「SIM2 MAX」など、最近打点のミスに強いクラブがどんどん増えています。

その中でなぜ私がコブラ RADSPEED XBを推したかというと、他のメーカーの物はちょっとスピンが入るからです。SIM2などミスに強いクラブは、バックスピンを掛けて曲がらないようになっているクラブが多い印象があります。

しかし、このコブラ RADSPEED XBは、バックスピンも入りづらく前に飛ばしてくれて、多少芯を外しても曲がりづらい印象が非常に強かったです。

コブラ RADSPEEDシリーズ

このコブラRADSPEEDシリーズは、XBの他に2種類ヘッドがあります。

標準のRADSPEEDは、デシャンボーモデルと思えるくらい球が強くてつかまらないモデルで、わりと打ち手を選びます。正直私もしんどいなというくらいつかまらなかったです。

もう1つのRADSPEED XDモデルは、もう少しドローバイアスが強くかかってるヘッドで、つかまえるというよりは球を右方向に打ち出しにくい設計になっています。

どちらもミスには強いですが、今回のRADSPEED XBは一番球を高く打ち出す設計になってます。

【スポナビGolf】

ウェイトもソール後方に、固定重量14gと交換可能な6gの合計20gを搭載されていますが、スピンはそれほど増えません。

おすすめのユーザー

どちらかというとヘッドスピードが速くて強い球が打てる人。前にエネルギーを生める人が恩恵を受けやすい印象です。

【スポナビGolf】

コブラはカチャカチャでロフトを増やせるので、調整機能を使ってロフトを増やすと、打ち出し角とスピンは増えますが、打点がズレても曲がらない性能は生かせます。

とにかく曲がらない球が打ちたい人は、ぜひ試してみてください。

【スポナビGolf】

コブラ ラッドスピード XB ドライバー

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.5口コミ8件

プロサル
年齢:50歳 性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:100~109 平均ラウンド数:年に2回か3回です
まず、ノーマルのラドスピードも購入して打ってみましたがこちらは球が上がりづらくフッカーのワタシが右スベリする始末でしたので、XBにしました。純正のTour ADで試したところ、まあ簡単に打てましたが、最高到達点が40ヤー… [続きを読む]
けいじまん
年齢:41歳 性別:男性 ゴルフ歴:4年~5年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:月に2回は行きます
コース内に置いていける安心感と曲がらないぷりの安定感は1球品だと思います。初速感も強く、軽やかな打感です。後方6gを3gに変更。鉛をヘッドヒール側に3g。10.5度を9.5度に立てて使用する事でヘッドが立って入ってくる動… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

コブラのドライバーをチェック!

コブラ ラッドスピード ドライバー

コブラ ラッドスピード XD ドライバー

キング スピードゾーン ドライバー

キング スピードゾーン エキストリーム ドライバー

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧