ゴルフマン【第242話】ホールインワン?

Gridge(グリッジ)

【(c)Gridge】

あ〜ホールインワンしたいな〜!

【第242話】ホールインワン?

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

みなさんはホールインワンしたことがありますか?
僕はないんです。
もうゴルフ歴も30年になろうかというのに、1回もない。
そりゃ何回か惜しいのはありましたよ。
ピンに当たったり、カップの横を通り過ぎたりなんてことはありました。
でもね、1回も入らない。
そういえば、1度だけほぼホールインワンってのがありました。
競技に出ていて、かなり打ち下ろしで180ヤード弱くらいのパー3のティーショットが右に飛び出し、グリーン右にある小川のさらに右に行ったんです。
川には入ってなさそうだったのですが、ロストの可能性があるので、一応暫定球を打ちました。
でもそのショットは1球目が右に行ったショックで、あまり集中せずに打ってしまい、打球も途中で見失ってしまったんです。
同伴者も打球を見失ってしまったんだけど、なんだか「ガシャン!」ってピンに当たるような音がしたんですね。
で、グリーンに行ってみたら、なんとカップインしていました。
暫定球ホールインワンっすね(笑)。
競技でまったく知り合いじゃない人たちと同組だったのですが、グリーン上で記念写真撮ってもらいました(笑)。
こいつ何なの? って思われたでしょうね。

【(c)Gridge】

いつか僕もホールインワンする時が来るんでしょうかね?
実は数年前に僕の親しいゴルフ仲間が3人ほど立て続けにホールインワンをしたんですよ。
もうこれは完全に僕にもこの流れが来るなと思って、次の年からホールインワン保険の保険金をドカッと上げたんですが、結局僕の順番は訪れず、今に至るって感じです。
ま、ホールインワンなんてほぼ「運」ですからね〜。
必ずしも上手い人のほうがホールインワンしてるってことではないんだよね。
初心者の人でもトップしたボールが転がっていって、ピンにガッシャンで入ったなんて話もよく聞くし。
ジャンボ尾崎プロはあれだけ勝っていますが、実はホールインワンは少ないという話を聞いたことがあります。
ジャンボさんは、カップを狙うんではなく、バーディが取りやすいラインに打っているからホールインワンが少ないんだと言っていたらしいです。
本当かどうかわかりませんが、僕もホールインワンするまではそう言っておくことにします(笑)。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

Gridge(グリッジ)

『ゴルフの楽しさをすべての人に』をコンセプトにしたゴルフ情報サイト。 ビギナーゴルファーにも読みやすいマナーやルールの記事や女性ゴルファーに向けたレッスン記事など幅広い情報を発信中。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧