ごま油を適度に摂取して悪玉コレステロールを下げましょう!

ココカラネクスト

【︎(c)CoCoKARAnext】

 香ばしい香りが特徴のごま油。

ごま油と聞くと、中華料理や韓国料理によく使われていることをイメージする方も少なくないのではないでしょうか。

今回はごま油の効果についてご紹介します。

※リンク先は外部サイトの場合があります

ごま油は一般的に白ごまを焙煎して油分を搾ったもので、日本では古くから油脂原料として重宝されてきました。

一般的なごま油以外にも、無色のものや濃い色のもの、香りの無いものなどもある様です。

ごま油の成分は、脂質がもっとも多く 炭水化物・たんぱく質は含まれていないそうです。

その他に、リノール酸やオレイン酸といった不飽和脂肪酸が多く含まれており、これらは動脈硬化の原因となるLDLコレステロール値を下げる効果があると言われています。

生活習慣病予防や美容面にも、ごま油は強い味方ですね。

◆POINT!

・ごま油は他の食用油に比べて酸化しにくいため、高温多湿を避けて光の当たらない所に保存すると比較的長持ちすると言われています。

開封後はしっかりフタを閉めて、保管しましょう!

・ごま油は高カロリーのため摂取しすぎには注意が必要です。

多く摂り過ぎると体に必要な善玉コレステロールまで減少させてしまうことも。

一日の摂取量はおよそ10g程度と言われているので、量には気をつけましょう!

[文:銀座血液検査ラボ -ketsuken-]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ココカラネクスト

日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧