【越雲みなみ】みなみの飛ばし「下半身を使って飛ばす」

GOLF Net TV

【GOLF Net TV】

マイナビネクストヒロインゴルフツアーで活躍する越雲みなみが、 ドライバーの飛ばしのポイントである“下半身を使う”、“遠心力を使う”、“アッパーに打つ”をテーマに練習方法を紹介する。

1つ目は下半身の使い方について。 下半身の力を上手く使えるようにするために、スイングを分割して行う練習法を紹介する。

【GOLF Net TV】

下半身を使おう

皆さんこんにちは、ネクストヒロイン腰雲みなみです。今回は飛距離アップの練習方法を3つ紹介します。

まず1つ目はアマチュアの方はまだ下半身が有効に使えてないと思うんですけど、上半身だけの力で振ろうとするからあまり飛距離が出にくいんだと思います。

例えばボディビルダーの人がみんな飛ぶかといったらそうではなくて、やはり下半身がちゃんと使えてないと、やっぱりその筋肉も活かしきれないと思います。

下半身を使うためには分割ドリルがおすすめ

それでは今から下半身を使えるようになるドリルを紹介したいと思います。

分割ドリルと言いますが、(1)まずバックスイング上げて、(2)その状態を維持したまま少ししゃがんで、(3)左足を蹴り上げて素振りします。

【GOLF Net TV】

【GOLF Net TV】

【GOLF Net TV】

注意ポイントとしては、まず上げてしゃがむ時に、腕が一緒に降りてこないようにします。腕の位置はそのままにして、しゃがんでからそのまま回転するっていうことが大切です。

そうすることによって地面からの「反力」が使えるので、しっかりボールにパワーが伝わります。上半身だけじゃなくて、下半身も使えて飛ぶようになります。

(第2話に続く)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

GOLF Net TV

「GOLF Net TV」は2017年に生まれた新しい形のゴルフ専門インターネットTV局。無料番組が約3,500本以上見放題!トッププロのレッスンから、人気女子プロの素顔に密着した番組までゴルファー必見の動画が満載のサービスです!

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧