ぐっすり眠るために!スポーツトレーナーが実践「首・肩のストレッチ」

ココカラネクスト

【︎(c)CoCoKARAnext】

 世界で活躍するアスリートのコンディショニングやトレーニングをサポートしている、スポーツトレーナーに、良質な睡眠を取るために、寝る前におすすめのストレッチを教えていただきました。

※リンク先は外部サイトの場合があります

身体をリラックスさせるだけでなく、慢性的な肩や首の凝りに直接アプローチするため、猫背やストレートネックの方、PC・スマホの使用時間が長い方にも、ぜひ取り入れていただきたいストレッチです。

□Step.1
鎖骨の下に手をあて、皮膚を押し下げるように引っ張ったまま、首をゆっくりと後ろに倒す。

【︎(c)CoCoKARAnext】

□Step.2
首を後ろに倒した状態のまま、口を開けたり閉じたりして、首前側の皮膚をしっかりと伸ばす。20秒ほどストレッチをしたら、首を戻す。

□Step.3
頭の後ろで手を組み、首を前に倒す。ゆっくりと呼吸をしながら20秒キープし、首を起こす。

【︎(c)CoCoKARAnext】

NG:首を前に倒している時は、背中が丸まらないように注意する。

【︎(c)CoCoKARAnext】

□Step.4
右手を頭に、左手は背中側から右腰へ。ゆっくりと頭を右側に倒して、左首の皮膚を伸ばす。ゆっくりと呼吸をしながら20秒キープ。反対側も同様に。

【︎(c)CoCoKARAnext】

【︎(c)CoCoKARAnext】

―ポイントー

呼吸を止めず、息は最後までしっかりと吐き切るようにしましょう。

息を吐いている時に、副交感神経が優位(リラックスした状態)となり、筋肉の緊張がほぐれやすく、痛みなども軽減されると言われています。

また、「気持ち良い」と感じる角度を探して、筋肉を伸ばすように。

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]
スポーツトレーナー 堤 由輔(つつみ・ゆうすけ)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ココカラネクスト

日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧