ゴルフ初心者にも◎ カッコいい飛び系アイアン!タイトリスト最新「T300 アイアン」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

2021年タイトリストTシリーズのアイアンが刷新されて、T100・T100・s・T200・T300が発売されました。そこで今回は、T300 アイアンをティーチングプロの石井良介さんが試打。特徴と試打の感想を語っていただきました。

T300 アイアンの特徴

【スポナビGolf】

2021年タイトリストTシリーズのアイアンが刷新されて、T100・T100・s・T200・T300アイアンが発表されました。

今回ご紹介するT300は、ヘッドサイズがT100やT200と比べると少し大きいミッドサイズになりますが、一般的なアイアンの中では大きい方には入らないと思います。

【スポナビGolf】

タイトリストのアイアンの作り方ですごく上手だなと思う点は、シルエット的にも上級者が使うタイプのアイアンのようなフォルムで、持ってる満足度、所有感があるところです。

試打で感じた特徴

実際打ってみると、前作のT300アイアンと比べて飛距離性能は高いと感じますが、何より打感が良くなったのが大きな違いだと思います。

【スポナビGolf】

前作のT300は弾き飛ばす感じのカチーンという打感でした。今作はT100の打感と比べると弾く感じが強調されるんですけど、T200と比較しても、やわらかくしっとりした感じもありつつ弾く感じもあります。飛びとボールを止めるバランスがすごくいいクラブだと感じます。

【スポナビGolf】

7番アイアンでロフトが29度ですが、29度のアイアンの中ではスピンが入りボールを止めることはしっかりできると思います。ボールの打ち出しが若干高くなる傾向があるので、スピンより高さでボールを止める雰囲気のあるアイアンです。

ボールの操作性に関しては、もちろんT100やT200と比べると直進性が強いアイアンなんですが、他メーカーの飛び系に比べるとボールをコントロールする練習ができます。高い球を打ったり低い球を打ったりボールを曲げたりしやすいです。

芯を外すと初速が落ちるんですが、このT300に関しては多少芯を外しても、高い初速を維持してくれる芯の広さがあります。

おすすめのユーザー

飛距離が落ちてきた、球が低くなってきた人は上級者も使うことができます。若い人で最近ゴルフを始めた人がタイトリスト最初の入門として使うのに、今回のカッコいいT300はおすすめだと思います。ぜひ一度試してみてください。

【スポナビGolf】

タイトリスト新作アイアンをチェック!

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧