ヘッドの操作性がいい!飛距離性能も◎ 2021年最新「オノフ ドライバー KURO」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

今回は、高い飛距離性能、幅広い調整機能が追加された「オノフ ドライバー KURO」をクラブフィッターの小倉勇人さんが試打。その特徴を解説していただきました。

オノフ ドライバー KURO:メーカーの特徴

【スポナビGolf】

ONOFF(オノフ)は、シャフトも自社で作り込んでおりクラブのバランスが高いのが特徴です。

オノフはグローブライドという会社で、釣り竿で有名なダイワ(DAIWA)のダイワ精工が社名を変えた会社になります。釣り竿のカーボン技術をシャフトに応用しているため、シャフト単体の性能が高いです。高い完成度のクラブを作るのが得意なメーカーです。

ONOFFドライバーKUROシリーズの比較

他のラインにオノフ ドライバー AKAがあり、AKAの方はエンジョイゴルファーやアベレージゴルファーが結果の出しやすい設計になってます。

対するKUROはどちらかというと技術のある上級者、ツアープロ、テクニックのある方に応えてくれるクラブとして設計されています。

性能の特徴

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

主なテクノロジーとしてパワートレンチという溝が特徴です。インパクト時にたわみ、復元することでボールを強く押し出し、効率よくボールの初速に変えて飛ばすテクノロジーです。

【スポナビGolf】

今回のKUROの最大の特徴はクロスバランステクノロジーで、このビスがウェイトなんです。ウェイトを付け替えることで、ヘッド重量のバランスを自分好みに調整・チューニングできるようにできています。

可変型ウェイトはいろいろなメーカーもやってますが、今回のオノフ ドライバー KUROはメチャクチャその幅が広いんです。ヘッドウェイトが3箇所あり、入れ替えることでつかまりやヘッド重量を調整することができます。

【スポナビGolf】

更にグリップエンドにも同じウェイトを搭載。手元側に重さを持ってくることによって、クラブの総重量を下げずに振り心地を軽くする効果があります。

このウェイトを搭載する前提でシャフトもヘッドも設計しているので、総重量を下げずに振り心地を軽くしてヘッドスピードを上げる技術になっています。

【スポナビGolf】

グリップエンドとヘッドのウェイトが共通のネジ幅になってるので、取り替えることもできます。

ユーザーの好みによって自由に調整ができるようになっていて、調整幅が広いため、さまざまなゴルファーに最適なフィッティングが可能になります。

試打の感想

前作も紹介したんですが、非常に強い球が出てベタ褒めした記憶があります。前モデルの飛距離性能を引き継いで強い球が打てるようになってます。

非常にヘッドの操作性がいいんです。ミスには強いが右から出すドローとか、ちょっと左につかまって逃げていくフェードとか非常にやりやすいクラブになっているので、ボールを操作したい人や、自分の振り心地に合わせたい人は是非試してもらいたいと思います。

打感はしっかりとボールが食いつくような柔らかめの感触で、音も余韻が少ないです。パシッといういい音がします。ウェイトを替えても音は変わらないです。

おすすめのユーザー

【スポナビGolf】

しっかりしたシャフトと作り込んだヘッドによって、振り心地を変えつつフィーリングは変わらない。そういったところにオノフのこだわりは強く感じます。

しっかりアスリートゴルファーにも応えられるポテンシャルと性能を持っているので、アスリートの方にはぜひ試してもらいたいクラブです。

【スポナビGolf】

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.6口コミ5件

博多山笠
年齢:58歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:年に1回行くか行かないか
長年ブランドロイヤリティが高かったホンマからの乗り換えです。赤ドライバーで優しさ追求しようと思い、量販店のメーカー試打会に参加してみたところ、クロでもしっかり打てるのでマットブラックが精悍なクロを購入しました。標準とカス… [続きを読む]
Berryz
年齢:44歳 性別:男性 ゴルフ歴:4年~5年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:月に2回は行きます
歴代テーラーメイドのドライバーを使用しておりました。YouTube動画の影響で購入してみましたが、これは素晴らしいドライバーです。CBTによる総重量を変えずに4つのウエイトを付け替えることでD0〜D6バランスにすることが… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

最新「オノフ KURO シリーズ」をチェック!

オノフ フェアウェイ アームズ KURO(2021)

オノフ フェアウェイ ウィングス KURO(2021)

オノフ KURO フォージド アイアン

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧