【古江彩佳プロ使用】ブリヂストン「B1 & B2ドライバー」を解説!

スポナビGolf

【スポナビGolf】

ブリヂストンは2021年、モデルチェンジして新作「Bシリーズ」を発売しました。さっそく多くのツアープロが使っており、現在女子プロ賞金ランキング2位(10月25日時点)にランクインしている古江彩佳プロもB1 ドライバーを使用。見事2週連続優勝を果たしています。

そこで今回は、クラブフィッターの小倉勇人さんに、ブリヂストンB1・B2ドライバーを試打した感想やクラブの特徴をまとめて語っていただきました。

Bシリーズは2種類

操作性のB1。直進性のB2。新発売ブリヂストンB1・B2ドライバーをまとめて紹介します。

今回ブリヂストンのBシリーズは新しくブランド名が変わりました。今まではTOUR Bというブランドだったんですが、今回からシンプルにBシリーズとブランド名を統一しました。

TOUR Bには2種類ブランドがありTOUR B Xの後継モデルがB1。TOUE B JGRの後継モデルがB2になってます。

B1・B2 共通テクノロジー

【スポナビGolf】

Bシリーズの目玉となるテクノロジーには、ニューサスペンションコア(New SP-COR)というテクノロジーが搭載されています。これは従来からブリヂストンが独自に使っていた技術で、今回さらにパワーアップして、衝撃の吸収と強度を高め、高初速エリアを拡大し飛距離がアップしています。

Bシリーズの共通のテクノロジーの2つめとして、ブーストパワーテクノロジーがあります。クラウン側をたわませて、ソール側を固めて高打ち出しと低スピン性能を作りつつ、エネルギーロスを減らすことで高いボール初速を生み出すテクノロジーです。

【スポナビGolf】

もう1つパワーミーリングテクノロジーがあり、これも共通のテクノロジーです。フェース面の部分とフェース以外の部分でミーリングの量を変えています。トゥとヒールのミーリングをセンターに対して2倍の粗さにして、オフセンター時のスピードを抑制します。

ミーリングの効果は、インパクトの瞬間に動きながら潰れていきます。このときに余計な滑りを減らして、いらないスピンをできるだけボールに伝えないようにする技術です。

B1・B2ドライバーの違い

B1・B2ドライバーの違いは、それぞれ過去のブランドの考え方が踏襲されています。

【スポナビGolf】

B1ドライバーの特徴的な部分は、アジャスタブルカートリッジ3.0という可変ウェイトです。位置を調整することで、ボールのつかまりをコントロールすることが出来るので、ゴルファーの好み似合わせて、操作性をコントロールすることができます。前作のTOUR BXよりウェイト重量が7gから9gに変更になり、調整幅が拡大しました。

操作性の高いB1は、自分でこういう球が打ちたいとか、弾道にイメージを持つ人に向けたドライバーです。

実は、このB1にB-Limited B1ドライバーという限定モデルがあります。B1をよりアスリート向けというか、操作を求めたゴルファーに向けた限定モデルです。ヘッドの見た目もシャープで、昔のBSのイメージがある方は絶対気持ち良いモデルだと思いますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さい。

B2ドライバーをひとことで言うと、今風のドライバーと言えると思います。ツアープロや上級者も含め多くの方が、B2のような直進性の高いクラブの要望が強いです。

【スポナビGolf】

ヘッドの投影面積も少し大きくなっていて、非常に安心感のある形状です。ヘッドを大きくすることによって、重心を深く、多少芯を外しても余計な負荷を掛けず直進性の高いボールが打ちやすくなっています。

B1とB2は直進性の高さの違いもありますが、B2の方が少しつかまり度合いが高い設計になっています。

弾道調整機能が付いているので、つかまりを抑えて打ちたい上級者でも使えます。

打ち比べて感じたこと

Bシリーズどちらも打ってみて、私はB1の方が好みです。操作したい人にはB1の方がヘッドの追従性がいいので、弾道の操作とかとてもしやすく、私は気持ちよかったです。

B2は言葉は悪いですけど、雑にゴルフができます。狙ったとこに構えて打つとほんとにその辺に行ってくれて、そこそこ飛んでる球が簡単に打てます。ティーショットに過度なプレッシャーを感じたくない人には、B2はおすすめです。

しっかり好み、弾道を作り分けしながら、腕前関係無くしっかり作られていると感じるのが今回のBシリーズの特徴かと思います。

最初の入りは弾道を調整したいからB1。曲げたくないからB2。それでもいいと思いますが、両方打ち比べてみて、自分が狙った球が打ちやすいのはどちらかと考えてみると、自分にあった好みのクラブに出会えると思います。ぜひ一度試してみてください。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧