コブラ2021年モデル「KING RADSPEEDシリーズ」をまとめて解説

スポナビGolf

【スポナビGolf】

2021年米国コブラから新モデル「KING RADSPEED シリーズ」が発売されました。そこで今回はKING RADSPEED シリーズのクラブをまとめて、ティーチングプロの石井良介さんに特徴を解説していただきました。

RADSPEEDシリーズについて

2021年コブラが発売したRADSPEEDシリーズは、前作のSPEEDZONEのシリーズから基本的なコンセプトは同じですが、細かいところを修正し全体でレベルアップしている印象です。

【スポナビGolf】

ドライバーは3機種あり、スピンが少なめの前作SPEEDZONEを引き継いだRADSPEEDモデル。

【スポナビGolf】

SPEEDZONE XTREMEが二つに分かれて、XTREMEを引き継いだRADSPEED XBと、少しドローバイアスのRADSPEED XDの2機種になっています。

コンセプトは同じですが、つかまり度合いの違いで違うモデルを展開することによって、幅広いゴルファーの方にそれぞれの良さを感じて使ってもらえるように、3つに細分化して設計して発売されました。

RADSPEEDドライバーの特徴

コブラのドライバーは安定感があり、曲がりづらくて初速が速いのが特徴です。安定感はPINGに匹敵するくらいボールが曲がらない、芯を外してもコースの中に入れてくれるイメージを持っています。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

CNCミルドインフィニティフェースやラジアル ウェイティングなどのテクノロジーで初速を速くするところを追求しているので、飛距離性能が高い、スピンが少ない、夢のようドライバーだと思っています。

コブラ ラッドスピード ドライバー

コブラ ラッドスピード XD ドライバー

コブラ ラッドスピード XB ドライバー

RADSPEED フェアウェイウッド

【スポナビGolf】

今回フェアウェイウッドが2機種発売になり、1機種はSPEEDZONEの継承モデルで良いところをそのまま引き継いでいます。

【スポナビGolf】

特に搭載されてるフォロースプリット レールスは、悪いライからでもボールを拾ってくれて距離を稼いでくれる機能で、フェアウェイウッドが苦手な方はぜひ一度試して欲しいです。

球が上がりやすいことはフェアウェイウッドにとっては良いことなんですが、パワーがある人や球を上げやすい人は、もう少し強い球が出るフェアウェイウッドを要望します。

【スポナビGolf】

今回発売のRADSPEED BIG TOURフェアウェイウッドは、通常のRADSPEED フェアウェイウッドより重心が浅めになっていて、より球を強く飛ばす機能を重視して作られています。

【スポナビGolf】

特にRADSPEED BIG TOURフェアウェイウッドの方は発想が面白くて、3番ウッドはBIGTOUR(#3)フェアウェイウッドで、5番ウッドはTOUR(#5)フェアウェイウッドになっています。

番手によって名前が変わるのは斬新で役割をはっきりさせて、5番ウッドは操作して直接グリーンを狙うクラブ、3番ウッドは距離を稼ぐクラブを割り切っている感じがします。

コブラ KING フェアウェイウッド RADSPEED BIG TOUR KING RADSPEED BIG TOUR 3W フレックスSR 中古 Cランク
25,080円ほか

商品一覧を見る

Yahoo!ショッピング

RADSPEED ハイブリッド

【スポナビGolf】

ユーティリティもRADSPEEDのフェアウェイウッドと同じように、下駄ソール・フォロースプリット レールスが搭載されていて本当に打ちやすいです。

フェアウェイウッドとユーティリティは、距離が長いサードショットなどでメインに使うときに、ライが少し悪かった場合でもボールを浮かせてくれる、ボールをダフり無く滑ってくれて飛ばしてくれると考えると、このソールが滑りやすいと思います。

コブラはずっとこのソールを作り続けていて、ファンも多いです。フェアウェイウッド・ユーティリティが苦手な方もソールの抜けがいいので、ぜひ一度試してみて下さい。

RADSPEED アイアン

【スポナビGolf】

今回RADSPEED アイアンは構えた顔の感じは前作SPEEDZONEアイアンとそこまで変わらない印象です。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

トップブレードにカーボンファイバー トップラインが仕込まれていますし、バックフェースに3D プリンテッド メダリオンがはめ込まれていて、クラブそのものの完成度が高くて、球が上がりやすくて前に飛びます。実際フェアウェイで打っていても抜けがいいアイアンで、ゴルフが楽になると思います。

【スポナビGolf】

RADSPEED シリーズ全般に言えることは、ドライバー・フェアウェイウッド・ユーティリティ・アイアン・ワンレングスのどれもがいろいろなゴルファーの方が使えるようなラインナップが揃っているということです。ぜひ一度試してみてください。

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧