【ゴルフレッスン】ミート率をアップして飛距離を伸ばすドリル

スポナビGolf

【スポナビGolf】

今回ティーチングプロの石井良介さんに、飛距離を伸ばすミート率アップドリルを紹介していただきました。

飛距離を伸ばすには

飛距離を伸ばすためには、ボールを芯で打つことが重要です。割と打点がバラついて悩んでいる人が多いと思いますので、今回ご紹介するドリルをぜひ練習してみてください。

ミート率を上げる!足を閉じるスイング :素振り

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

先ず始めに足を閉じた状態でクラブを振ります。素振りで結構です。一番大切なことは、自分の体の背骨を意識して、背骨を中心に体を左右に回すことです。

足を閉じてスイングしたときに、できる限り頭が左右に動かないように意識しましょう。背骨を中心に体を左右に回してスイングできるようになりましょう。

【スポナビGolf】

実際足を閉じているので、頭が右に傾くと転びやすくなるので注意しましょう。足を閉じた状態でバランスよく振れるようになったら、実際にボールを打ってみましょう。

ミート率を上げる!足を閉じるスイング :試打

【スポナビGolf】

ティーアップしたボールを足を閉じた状態で打ってみましょう。

自分の体が左右に動かないと、フェースの芯にボールが当たります。また、体が左右に動いてしまう方は、足を閉じたスイングにより、打ち出し角を適正に近づける効果があります。

ミート率が上がることによってボールの初速が速くなる・ボールの打ち出し角が適正になる・スピン量を抑えることができるので飛距離アップにつながるでしょう。

このドリルは練習場でのウォーミングアップ後や、ゴルフ場でのスタート前におこなっても十分効果があると思います。

足を閉じたスイングにより、腹筋やこれまで感じなかった筋肉に刺激が入るとなお良いです。ぜひ試して見てください。

飛距離アップにつながるクラブはコレ!

【スポナビGolf】

ドリルと合わせてご紹介するクラブはこちらです。

・キャロウェイ EPIC SPEED ドライバー
・キャロウェイ BIG BERTHA アイアン
・テーラーメイド SIM グローレ ドライバー
・テーラーメイド SIM2 MAX OS アイアン

今回ご紹介したドリル×クラブで、ミート率アップをして飛距離を伸ばしましょう。

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧