【試打計測】キャロウェイ「EPIC MAX FAST」「MAVRIK MAX FAST」を打ち比べ!

スポナビGolf

【スポナビGolf】

ゴルフクラブの開発で初めてAI(人工知能)を導入したキャロウェイ。2021年に「EPICシリーズ」を3機種発表し、さらにEPIC MAX FASTを追加発売しました。そこで今回は、ティーチングプロの石井良介さんがEPIC MAX FASTドライバーと昨年発売のMAVRIK MAX FASTドライバーを打ち比べて試打計測。感想を語っていただきました。

MAVRIK MAX FASTとEPIC MAX FAST について

前作のMAVRIK MAX FASTがものすごく人気でした。

今年、EPIC SPEED・MAX・MAX LSが先行発売された後に、軽量バリエーションのMAX FASTが追加投入されました。

【スポナビGolf】

EPIC MAX FASTの一番の特徴は、ネックが接着になっていてクラブ全体を軽量に作られている点。パワーの無い方でも振り抜きやすく、初速を体感できるクラブだと思います。

【スポナビGolf】

MAVRIK MAX FASTとEPIC MAX FAST の形状を比べてみると、MAVRIKの方が丸顔で、EPICの方が後方に長く兄弟モデルのEPIC MAXの形状にとてもよく似ています。

EPICは後ろに長く重心が深いため、ボールが上がりやすいのが特徴です。一方MAVRIKは、振ってるときにかたまり感を感じます。

EPIC MAX FAST を試打

10.5度のR(Speeder EVOLUTION Callaway)で試打します。

【スポナビGolf】

結構軽く打ってみたんですが、ボールの高さもしっかり出ています。ボールの初速、スマッシュも1.46出ています。

こういうクラブを打つと割とスピンが多くなるんですが、今回はスピンも割と抑えられていて、ヘッドスピードに対して適切なスピン量・打ち出しの高さだと思います。

【スポナビGolf】

パワーのないユーザー層を想定して、ヘッドスピード38程度での試打をしてみます。

38.0前後で打ってみましたが、ボール初速が速かったり、球がつかまりぎみになっているところはこのクラブの特徴だと思います。自分が思っているより、弾き感・初速感を感じるのはやっぱりEPICかなと思いました。ぜひ皆さんにも打っていただきたいですね。

MAVRIK MAX FASTを試打

構えた感じが丸くて全然EPICとは違います。丸い形状のせいかロフトが多めに見えるので、構えた瞬間ボールが上がりやすそうなイメージがあります。

【スポナビGolf】

ちょっとヘッドスピードを上げて打ってみました。それでもしっかりシャフト自体は負けずについてきます。これは40のRレギュラーなんですけど、ヘッドスピード42くらいで打っても充分使えるか、またはSRとかSにした方が良いでしょう。ちょっと左に巻くのが嫌な方は硬めにする。球が上がった方がいい方、つかまった方がいい方はRとかSRとかを選ぶと、MAVRIKの性能は活きてくるのかなと思います。

【スポナビGolf】

EPIC MAX FASTと同様にヘッドスピード38程度で試打してみます。

【スポナビGolf】

去年のモデルだけあって、EPICに劣っている感じは全然しないです。いま同じくらいのスピードで打ってみたのですが、ボールの高さも出ていて、つかまりもしっかりあります。負けないくらいMAVRIKもボール初速が出てますね。

これは面白い感覚ですが、数字上ボール初速が同じくらいでも、手に伝わってくる感触はMAVRIKの方がフェースに乗っている感触がして、EPICの方が球離れがすごく速い感じがします。

試打の感想

【スポナビGolf】

今、EPIC MAX FASTとMAVRIK MAX FASTを試打しました。打って明らかにボール初速に関しては、EPICシリーズの方が球離れが速くて打った瞬間爽快な初速感があり、ヘッドの軽さと軽やかな弾く感じもあります。

MAVRIKの方が少し柔らかめの打感で、フェースに食いつく感じがします。実際トラックマンで計測したときにそこまで初速の優劣はない感じです。2020年モデルなので、決してEPICから極端に劣ることは無いでしょう。

実際打ってみてMAVRIK MAX FASTの方が当たりがいいなという感じもありました。この辺はペリメーターが付いているかいないかの違い、構えた感じが丸顔か扁平な顔、どちらの方が好きかで選んでいただければ良いと思います。

初速の爽快感はEPICのほうがスゴいです。これはぜひ一度試してみて欲しいと思います。

キャロウェイのEPICシリーズをチェック

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.4口コミ5件

ゴルフヴァリアント
年齢:54歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:36m/s~40m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:月に2回は行きます
エピックフォージドからの乗り換えです。これは変な当たりでも、飛びます。笑っちゃうほどです。また、軽く振ってもそこそこです。色々調整出来るので、助かります。まだ、練習場のみなので、ラウンドしたら、投稿したいです。ラウンドが… [続きを読む]
ゆうゆう
年齢:29歳 性別:男性 ゴルフ歴:1年~3年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:100~109 平均ラウンド数:月1くらいかな
前作EPIC FLASHSTARからの買い替えです。前作は硬めの打感と、カキーンと言う打音が苦手だったのと、シャフトが合わない為の買い替えです。ヘッド投影は大きめで、安心感がありますが、フックフェースには慣れる必要がある… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧