どのゴルファーにも最適な1本が見つかる!2021年発売コブラ「KING RADSPEED ドライバー3種比較」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

2021年米国コブラから新モデル「RADSPEEDシリーズ」3機種発売されました。そこで今回は、コブラ「KING RADSPEED ドライバー」をまとめてティーチングプロの石井良介さんが試打。その特徴を解説していただきました。

RADSPEEDシリーズの特徴

コブラの前作2020年SPEEDZONEは、SPEEDZONE・SPEEDZONE XTREMEの2機種ありましたが、今回は、RADSPEED・RADSPEED XB・RADSPEED XDの3機種になりました。

【スポナビGolf】

前作SPEEDZONEの後継モデルはRADSPEEDモデルになります。

【スポナビGolf】

SPEEDZONE XTREMEモデルがRADSPEED XB・RADSPEED XDの2機種に分かれました。

3機種それぞれにスピン量自体を抑える機能が付いているので、他のメーカーのドライバーと比べても割と低スピンになりやすい印象です。

【スポナビGolf】

クラウンやソール部分にカーボンで包まれていたり、ラディカルウェイティングという、フロントウエイトとバックウエイトを戦略的に配置して、低スピン・弾きの良さ・ボールスピードを生み出す機能や、CNCミルドインフィニティフェースも3機種共通で搭載されています。

3機種最大の違いは、ウェイトの配置されている割合です。ヘッドボディのカーボンファイバー素材を軽量化し、軽くなった分をウェイトパーツに変換し低深重心化を実現していますが、その減らした分をどこに配置するのかがXBとXDの違いに繋がってきます。

【スポナビGolf】

コブラのドライバーは他メーカーのより、カチャカチャの部分のロフト角の範囲が多いのも特徴だと思います。

スタンダード(STD°)の裏にはスタンダードドロー(STD° Draw)というのがあって、少し球を捕まえてくれるようになっています。購入した後ちょっとつかまらない、少し浮かないなどに対して、微調整ができるところもコブラのスリーブの良いところだと思います。

【スポナビGolf】

コブラのクラブ全般に、ARCCOS CADDY というスマホアプリを使用して、ショットトラッキングやストローク分析できるコブラコネクトスマートグリップを標準装備しています。平均的なデータをみることによって、自分の実力の見直しのきっかけになると思うので活用して欲しいと思います。

RADSPEED ドライバー3モデル比較

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

RADSPEED XBは、一番後方のウエイトの部分に14gのウェイトが付いていて、3機種の中で一番重いウェイトです。14gが後に着いていてさらに6g付いています。重心を下げて後方に配置することで、ボールが上がりやすいのがこのXBです。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

XBが14g+6gの20gに対して、RADSPEEDは後ろの部分が8g+2gなのでRADSPEEDの方が軽いのが分かります。

【スポナビGolf】

そのウェイトはXBにはなかった前側に8g搭載されています。

【スポナビGolf】

設計の時点でRADSPEEDの方がウエイトをフェースを内側に寄せよう、重心を浅くしようという意図が分かります。このXBの方がフェースから離すことによってヘッドの安定感を作ろうという考えで設計されています。

RADSPEEDの方のウエイトを前後にずらすこともできるので、重心の浅さをマイルドにすることもできますが、基本的な設計コンセプトは重心を浅くする。XBは深くするという設計です。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

もう一つのRADSPEED XDは、裏側のウエイトは8gで、RADSPEED XBより軽いです。後ろが6gでXBと同じです。残りのウエイトはヒール側に10g/Drawと書いてあります。

【スポナビGolf】

ウエイトがシャフト側に寄っています。フェースがターンしやすいように重心の距離を短くするのに影響しています。

3機種それぞれを同じゴルファーが打っても全然球質が変わるように、メーカーははっきり性格を分けて設計しています。

3機種の中では、RADSPEED XBが真ん中のモデルと考えて、よりつかまるモデルがXD、つかまらないモデルがRADSPEEDという位置づけになっています。

ポイント

多くのゴルファーの方がどこかにハマるように作られているので、今よりも飛距離を出したい・球を曲げたくない・もっとスピンを減らしたい・もっと楽にボールを打ちたい・球を捕まえたい、というそれぞれの要望を満たす自分に合うドライバーに巡り合えると思います。

RADSPEEDドライバーシリーズの中から、ぜひお気に入りの1本を選んでほしいと思います。

コブラ ラッドスピード ドライバー

コブラ ラッドスピード XD ドライバー

コブラ ラッドスピード XB ドライバー

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧