今年大人気のアイアン!初心者にもおすすめ!ダンロップ「スリクソン ZX5 アイアン」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

今年マスターズ優勝の松山英樹プロが使用したことで、大注目のダンロップのスリクソン。今回は初心者におすすめのクラブとして、ティーチングプロの石井良介さんに「スリクソン ZX5 アイアン」の魅力や売れてる理由を語っていただきました。

スリクソン ZX5アイアンについて

このスリクソン ZX5アイアンは初心者におすすめと紹介していますが、中級者・上級者になっても十分長く使い続けることができるアイアンの1つです。

今作「ZX」シリーズはZX5とZX7がラインナップされていて、2021年にZX4が追加されました。

スリクソン ZX5アイアンの特徴

【スポナビGolf】

見た目のシェイプがかっこいい!安心感があるというよりは、ちょっとシャープで、プロが好むアイアンのシェイプです。

【スポナビGolf】

ソール面は幅が広めな設計になっています。

【スポナビGolf】

スリクソンのアイアンの特徴は、7・5・4シリーズのモデルによってソールの三角形の頂点の位置が違う点です。

シャープなモデルになるほどフェース面に近く、やさしいモデルになるほどバックフェース側に近く頂点が移っていきます。

実際、ボールを芝生の上で打ったときに、ダフり気味に入ったのを助けてくれる機能が入っているのがスリクソンの特徴です。

【スポナビGolf】

フェース素材にクロムバナジウム鋼という弾くバネ鋼を使用していることで、すごく爽快な打感で球を飛ばしてくれる感触がします。

おすすめポイント

スコアで100を切っているようなゴルファーで、やさしくてシャープなモデルが欲しい人におすすめのモデルだと思います。

実際、いまスリクソンのアイアンがすごく売れているという情報もあります。ZX5もZX7も同等に売れている中で、改めてスリクソンのものづくりやこだわりが売れている理由だと思います。

【スポナビGolf】

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.2口コミ31件

tetsujin
年齢:38歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80~84 平均ラウンド数:月に2回は行きます
現在は同ブランドのzフォージドを愛用しております。比較で1.5番手飛びます。少々のミスはお構い無しで飛んで行きます。顔もギリギリ許せる範囲の大きさです。スピンも飛び系の中では最上位で、グリーンで止まらない事はないと思いま… [続きを読む]
銀ちゃん
年齢:62歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:月1くらいかな
導入後半年経過してコロナ禍でも感染予防しながらラウンドを重ねて来たので最終報告します。実際、半年以前とこの半年で平均スコアは5~6良くなりました。大体95~98だったスコアが87、8~93にまとまっていますが恩恵はこのア… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

ダンロップのクラブをチェック!

コブラ ラッドスピード ドライバー

NEW ゼクシオ クロス アイアン(2020)

ゼクシオ プライム アイアン(2021)

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧