【徹底解説】ゴルフ初心者にもおすすめ!キャロウェイ「BIG BERTHA シリーズ」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

往年のキャロウェイファンには懐かしい名前のBIG BERTHA(ビッグバーサ)。2020年に最新技術を搭載して新発売されました。そこで今回は、ティーチングプロの石井良介さんに「BIG BERTHAシリーズ」をまとめて試打してもらい、その特徴を語っていただきました。

BIG BERTHAドライバーの特徴

古いモデルの名前をもう一度出してきた狙いは、EPIC FLASHやMAVRIKのツアープロ向けではなく、一般ゴルファーにやさしいクラブとして改めて提案しているのだと思います。

【スポナビGolf】

独特な三角形のシェイプになっていて、球がつかまりやすいドローバイアスの設計になっているドライバーです。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

JAIL BREAKテクノロジーやFLASHフェースSS21など、キャロウェイが培ってきた技術を搭載したドライバーです。

少しスライス系で球を打とうとスイングしたときに、その球を真っ直ぐ飛ばしてくれるお助け要素の強い、かといって極端ではないドローバイアス設計のクラブだと思いました。

最近ゴルフをはじめたパワーのある人に選んで欲しいクラブ。割とスタンダードになるドライバーだと思います。

ビッグバーサ ドライバー(2020)

BIG BERTHAフェアウェイウッドの特徴

【スポナビGolf】

フェアウェイウッドでグースネックになっていて、見ただけで球をつかまえたいクラブだと分かります。アベレージゴロファーにとってコースでやさしい、フェアウェイウッドです。

球を操りづらいスライスする、ダフりやトップがでやすい人が、こういう顔だとやさしいと感じるクラブだと思います。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

カーボンクラウンでフェアウェイウッドだけど、JAILBREAKテクノロジー、FLASHフェースSS21も搭載しています。現在キャロウェイがマーベリックやエピックフラッシュに搭載しているテクノロジーをふんだんに詰め込んで、アベレージ向けに作ったフェアウェイウッドです。

試打をしてみると、自分は真っ直ぐ打っているつもりで自然と球がドローになってくれる、球がフック回転かかってくれます。ハマる人にはバッチリハマってくれるフェアウェイウッドでしょう。

ビギナーゴルファー、アベレージゴルファーにとって、助けてくれるクラブです。

ビッグバーサ フェアウェイウッド(2020)

BIG BERTHAユーティリティの特徴

【スポナビGolf】

球をつかまえてくれるユーティリティだと思います。アベレージ層向けに作られたブランドで、コースに出てアイアンで届かないときにとにかく距離を稼いでくれて、グリーンに近づけてくれる魔法の杖的なユーティリティです。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

JAILBREAKテクノロジーが搭載されていて、フェースもFLASHフェースSS21。さらにヘッドの内部にタングステンがいっぱい詰め込まれていて、アイアンのように上から打ち込んでもフェースがブレません。お助け感の強い、万能型のユーティリティだと思います。

【スポナビGolf】

ソール幅が広くライをあまり選ばないので、バンと当たって抜けていきます。多少のラフでも芝生を押さえてくれる効果があるので、ソール幅の広いユーティリティは使い勝手が良いと思います。

芯をくったようなドンと当たった感じがしました。かたまりをドンとぶつけるような使い方をすると力を発揮するのかなと思います。

とにかく球がつかまりやすいユーティリティなので、フッカーの人はあまり選ばない方が良いかもしれません。球がどうしてもつかまらない、球がスライスする人はこのビッグバーサユーティリティはおすすめです。

ゴルフビギナーで体力のある人でユーティリティ探してる人にはハマるのではと感じます。

ビッグバーサ ユーティリティ(2020)

BIG BERTHAアイアンの特徴

現在のキャロウェイが持っている最新技術がてんこ盛りの、アベレージ向けアイアンです。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

フェースもマーベリックと同様AI FLASHフェースのカップフェースで、球の弾き感が強くて、ソール幅も広めな作りになっています。ゴルフ場では芝を押さえてくれてダフりに強い。アベレージゴルファーの起こしやすいミスを、このアイアンが助けてくれるように仕上がっています。

球も上がりやすく球も飛びます。アベレージ向けと言わなくても良いのではと思うほどです。

とにかくゴルフを楽しみたい人、ラウンドに出る直前に練習をするような人にはこういうアイアンを入れてる方が実際コースで困らないと思います。

BIG BERTHAシリーズをチェック!

ビッグバーサ ドライバー(2020)

ビッグバーサ フェアウェイウッド(2020)

ビッグバーサ ユーティリティ(2020)

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧