フィーリングが良く、初速も出しやすい!テーラーメイド「TP5」「TP5x」(2021年モデル)

スポナビGolf

【スポナビGolf】

テーラーメイド契約のプロがこぞって使用する、テーラーメイド「TP5」「TP5x」の2021年モデル。今回はゴルフライターの鶴原弘高さんにTP5・TP5xの魅力を語っていただきました。

「TP5」「TP5x」の2021年モデルの特徴

2017年に初代モデルが発売され、今回で3代目となる「TP5」「TP5x」。ローリー・マキロイ選手をはじめ、世界のトッププロたちが使用していることで知られています。

■新設計のツアーフライトディンプルパターン
ディンプル形状を従来よりも浅くすることで、空気抵抗を抑え、最高到達点までの減速を緩やかに。壁の角度を急にすることで、落下時の揚力を増加させ、より遠くにキャリーすることが可能になりました。

■スピードレイヤ―システム
中心から4つ目の層「インナーカバー」に新素材の「HFM(HIGHFLEX MODULUS)を採用。2017 年モデルより30%高弾性な素材で、ボール初速の向上とインパクト時の反発力アップを実現しました。

「TP5」は前作と同じフィーリングとスピン性能を高いレベルで保ちながら、より大きく、より反応性の高いコアを採用することで速い初速を実現。

「TP5x」はわずかに柔らかいキャストウレタンカバーを採用することで、ウェッジの溝をしっかりとグリップ。テーラーメイドのボールラインナップで最も初速が速いツアーボールでありながら、グリーン周りのスピン性能を向上させています。

鶴原さんからのコメント

テーラーメイド契約のプロがこぞって使っているボールですが、なぜかアマチュアには人気がないんです。

最新の「TP5」「TP5x」は構造が注目されがちですが、フィーリングや初速の出しやすさがとてもいい。アマチュアゴルファーも一度使ってみたら良さを実感できるし、きっとエースボールにしたくなるんじゃないかと思っています。

打った感触どおりに飛んでくれるボールです。ぜひこのボールを使って、気持ちよくプレーしてほしいですね。

売れ筋のゴルフボールもチェック!

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧