ヘッドスピード40m/s未満は必見! パワーに自信がなくても飛ばせるドライバー6選

スポナビGolf

【スポナビGolf】

今回クラブフィッターの小倉勇人さんが、パワーに自信のない方が飛ばせるドライバー6本をセレクト。その特徴やおすすめポイントを語っていただきました。ヘッドスピード40m/s未満の方必見です!

飛距離が伸びないゴルファーの特徴

パワーがない、ヘッドスピード40m/sに満たない方など、飛ばない理由というのは人それぞれ違います。

・体が細く、筋力がない方でヘッドスピードがない方
・体はガッチリしているが、速く振れない方
・クラブを軽くしてもヘッドスピードが上がらない方

クラブが重くて速く振れない方が多く、どんなにクラブを軽くしても単純に飛距離が伸びない傾向が強いです。そんなパワーに自信の無い方が飛ばせるようなクラブを選んでみました。

軽いヘッドで速く振れる方:テーラーメイド「SIM グローレ」&ダンロップ「ゼクシオ イレブン」

【スポナビGolf】

軽いヘッドで速く振れる方には、やさしさも追求されているテーラーメイド「SIM グローレ ドライバー」やダンロップ「ゼクシオ イレブン ドライバー」がおすすめです。

非常に軽量なヘッドでエネルギー効率よく球を飛ばせるモデルなので、軽いものほど速く振れる方にぴったりです。

ヘッドを軽くしてもヘッドスピードが変わらない方:PING「G425 MAX」&キャロウェイ「BIG BERTHA ドライバー」

【スポナビGolf】

逆に軽くしてもヘッドスピードが変わらない、飛距離もそんなに出ない方にはPING「G425 MAX ドライバー」やキャロウェイ「BIG BERTHA ドライバー」がおすすめです。

両クラブとも約300gで、アベレージ向けゴルファーのクラブとしては少し重め。ただ、ハードなわけではなくシャフトもしっかり動き、ヘッドが大きくミスに強いです。

こういうクラブをゆっくり大きく振ることで、ヘッドの重さを生かして飛ばせる方もいるので、ヘッドが軽いものと重いものどちらが振りやすく安定するか、試打して自分に合うものを選んで欲しいと思います。

ビッグバーサ ドライバー(2020)

パワーに自信がなくスライス傾向の方:ヤマハ「インプレス UD+2」

【スポナビGolf】

パワーに自信がない方でスライス傾向の強い方には、ヤマハ「インプレス UD+2 ドライバー」をおすすめします。しっかり球をつかまえてくれて強い弾道が打てるので、スライス回転で飛距離ロスする方は飛距離が伸びやすいクラブです。

スペックによって、軽いところから重たいところまで幅が広いので両方ともアジャストできるクラブです。

所有感のあるスライス防止ドライバー:「オノフ ドライバー AKA」

【スポナビGolf】

「オノフ ドライバー AKA」はよくつかまるので、スライス傾向の方におすすめ。ゴルフは飛ぶだけじゃ無く所有感という楽しみもあるので、おしゃれな見た目のクラブを使いたい方にはおすすめです。

【スポナビGolf】

オノフのシリーズはカチャカチャでつかまりを調整できるので、ハードヒッターから幅広いゴルファーが使えるモデルになっています。球をしっかりつかまえて飛ばしてくれる点では、パワーのない方にもおすすめできるモデルです。

クラブの選び方

【スポナビGolf】

軽くすればヘッドスピードが上がる方や、ヘッドスピードが上がっても飛ばない方など人によって飛ばせるクラブは結構違います。

使うクラブによって弾道のアレンジ方法は大きく変わります。クラブの選び方でかなり変わるので、今使っているドライバーのスペックが280g前後の軽量なのかを調べて、自身が振りやすいのか、飛距離につながるのかを確認して次に買うクラブを決めると良いと思います。

パワーのない人が飛距離をあきらめてしまうのは非常にもったいないです。クラブによっていろんな弾道を打てるようになりますので、今の飛距離に満足せず、飛距離を伸ばすためにいろいろなクラブを打ち比べてみるのが良いでしょう。
※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧