【試打計測】ハードヒッター好みの1本!キャロウェイ「EPIC MAX LS ドライバー」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

今回は、キャロウェイ「EPIC MAX LS ドライバー」をティーチングプロの石井良介さんに試打計測してもらい、その感想を語っていただきました。

EPIC MAX LS ドライバーについて

今回エピックの最新シリーズで3機種登場している中で、このEPIC MAX LS ドライバーだけがセレクトストア(公式オンライン及びCALLAWAY SELECTED STORE)限定発売になっています。それくらいレベルのとがった性格というか、MAXのやさしさがありつつスピン量を少なくしているのがEPIC MAX LSドライバーです。

純正シャフト(TENSEI 55 for Callaway)なんですが、MAXより重くて硬いシャフトが入っています。

試打での感想

持った瞬間、MAXより硬くてしっかりした感じです。

【スポナビGolf】

シャフトがしっかりしているので、基本的には今回の3機種の中で一番叩けるモデルだと思います。言い換えると一番左にいきづらい。スピンも少なくなりますが、球をつかまえられないとスピン量が少し増えてしまうので、そこはスイングとの相性もあると思います。

叩けてボールスピードも速くなり、スピンも1000回転台まで減らしてないですが、落ち着いた2000回転前半の数値。キャリー262.8もトータル288という数値で46.8というスピードでまあまあ出てると思います。

ハードヒッターの方が思い切りよく叩けて、形状は今風の後ろに少し長いタイプのヘッドなので、球も上がりそうだな、やさしそうだなという雰囲気もありつつ、叩ける。こういったところがハードヒッターの方に好まれる顔なのかなと思います。

【スポナビGolf】

結構振ってもそんなに左にいきません。MAXやSPEEDだったらもっと左にフックした感じになるんですが、このモデルだとそこまで左に曲がらないのが伝わると思います。

ほぼ真っ直ぐで、少しフェース閉じた感じです。ダイナミックロフトもMAXよりは抑えめになっています。

通常MAXのような後ろの重いヘッドはもっと上を向きやすいのですが、9度のヘッドでダイナミックロフトが12.7くらい。これくらいで落ち着くとボールが上ではなくて前に飛ぶので、MAX LSは、パワーのある方が球を前に飛ばすクラブだと思います。

球が上がらないとか、クラブに助けて欲しいというタイプの方がこのMAX LSドライバーを持ってしまうと、浮かせきれなく逆に飛ばない気がします。

ただし、スマッシュが安定して1.48で、1.5近く出て、スピンもまあまあ少ない数値になってくるの、シャフトを替えると2000回転台前半を狙えると思います。

【スポナビGolf】

やはりスピンが2000回転台前半でスマッシュ1.5出てますね。トータル305.3ヤード出てますけど、クラブスピードに対してボールスピード73.5、これは嬉しい数値です。

実際コース上でボールスピードが73も出ることはなかなかないです。それを考えると今回のEPICシリーズは初速が速いのは皆さんにお伝えしたいところです。

【スポナビGolf】

MAXやSPEEDの方がやさしいと感じる方が多いと思います。逆にシャフトを替えたりしながら、ほんとに自分に最適な1本を探すときには、このEPIC MAX LSのようなヘッドの方がより都合がいいという方もいらっしゃるでしょう。

皆さんもぜひ、キャロウェイの最新作EPICシリーズのドライバー試してみてください。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.8口コミ33件

hotoko
年齢:39歳 性別:男性 ゴルフ歴:11年~15年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:月1くらいかな
エピックスピードの構えやすさ、飛距離が気に入って使用してましたが捕まりが良すぎて左が怖く、SIM2 MAXに変更しましたが、左は怖くなくなりましたが今度はスピンが増えボールが高く上がり過ぎて思ったより飛距離が出ませんでし… [続きを読む]
はいでん
年齢:43歳 性別:男性 ゴルフ歴:1年~3年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:100~109 平均ラウンド数:2か月に1回程度
前はエピフラサブゼロIZ5S。左右に暴れる、吹け上がるのじゃじゃ馬です。挙げ句の果てにはロフト8度でなんとか棒球が出てましたが、捕まり切らず左右に暴れるのは変わらず。浮気してM3GT 7Sで球はまとまっていましたが、ちょ… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

キャロウェイのドライバーをチェック!

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧