【試打計測】寛容性が高い!キャロウェイ最新作「EPIC MAX ドライバー」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

今回は、キャロウェイの最新人気クラブ「EPIC MAX ドライバー」をティーチングプロの石井良介さんに試打計測してもらい、その感想を語っていただきました。

EPIC MAX ドライバー

新発売のEPICシリーズの3タイプは、ヘッドの大きさはどれも460ccですが、今回のEPIC MAX ドライバーは、上から見た投影面積が一番大きく、重心が深く後ろにあり寛容性が高いモデルです。ただ、新しいEPICシリーズ3モデルとも初速が速くスピンも抑えられています。

試打の感想(使用したクラブ:ロフト角9度 シャフト:Diamana 40 for Callaway)

【スポナビGolf】

スピン1780回でスピンが少ない。これだけスピンが少ないので、普段ロフト9度を使っている方も10.5度とロフトの多いもので試してみると、高く飛ばす方も一定数いるのではないでしょうか。

ダイナミックロフトが14.5度、少し上を向いてるのがわかると思います。ロフトに対して少し上に向いているという数値のことで、球が上がりやすいということがわかるのです。

球は上がりやすいけどスピン量は1780回転。高弾道で低スピンを実現しやすいドライバーかなという印象です。初速が速くて球が上がりやすく、程よくつかまって、ミスに強いのがこのEPIC MAX ドライバーです。

【スポナビGolf】

今回のEPICのシリーズは、純粋シャフトも振り抜きがよく柔らかいイメージがあるので、 スライスするというよりは少しつかまる印象があります。

【スポナビGolf】

EPIC SPEEDと比べると曲がり幅が全然違います。ヘッドの挙動も違います。私の場合、EPIC SPEEDの方は思っているよりフェースが被りやすく、ヘッドがターンして左を向いた状態でインパクトをしやすいのですが、このEPIC MAXの方はニュートラルにヘッドが返ってくる感じがするので、まっすぐに打ちやすいと思いました。

ただ、スライサーの方にとってはEPIC SPEEDの方が球をつかまえやすいと思うので、ぜひ両方打ち比べてみて欲しいと思います。

【スポナビGolf】

これも良い球ですね。44.6のクラブスピードでキャリーが240.9出ていて、トータル266。270近い距離が出るので、クラブスピード44台のスピードでキャリーが240ってなかなか難しいと思います。

今回のEPIC シリーズの中でど真ん中というか、EPIC SPEEDよりも寛容性があっていろんな方の助けになるのはEPIC MAXの方ではないでしょうか。

おすすめユーザー

セミアスリートくらいのイメージで、もっとボールをつかまえやすい、操作しやすい、自分でもっともっとコントロールしたい人にはEPIC SPEEDがおすすめです。

EPIC MAXは、ゴルファーにとってやさしい機能が詰め込まれたクラブで、幅広いユーザーの方が使えるクラブだと思います。クラブに助けてもらいたい人、クラブにやさしさを求める人、高く上がって飛んで欲しい人にはEPIC MAXをおすすめします。

EPIC MAXは、シャフト次第でほとんどのゴルファーのかたが使えるクラブだと思います。純正シャフトで40g台なので、体力が落ちてきたり、シニア用のクラブをお求めの方にもぜひ試して欲しいです。

また、シャフトを変えることで、パワーはあるけど曲がってしまう人、やさしいヘッドが欲しい人にもハマるクラブだと思います。

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.4口コミ5件

ゴルフヴァリアント
年齢:55歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:36m/s~40m/s 平均スコア:90~99 平均ラウンド数:月に2回は行きます
エピックフォージドからの乗り換えです。これは変な当たりでも、飛びます。笑っちゃうほどです。また、軽く振ってもそこそこです。色々調整出来るので、助かります。まだ、練習場のみなので、ラウンドしたら、投稿したいです。ラウンドが… [続きを読む]
ゆうゆう
年齢:29歳 性別:男性 ゴルフ歴:1年~3年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:100~109 平均ラウンド数:月1くらいかな
前作EPIC FLASHSTARからの買い替えです。前作は硬めの打感と、カキーンと言う打音が苦手だったのと、シャフトが合わない為の買い替えです。ヘッド投影は大きめで、安心感がありますが、フックフェースには慣れる必要がある… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

キャロウェイのドライバーをチェック!

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧