操作性&構えやすさが向上!テーラーメイド「スパイダー SR パター」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

高い安定性と構えやすいパターとして人気のテーラーメイド「スパイダーシリーズ」に新しいモデルが登場。そこで今回、クラブフィッターの小倉勇人さんに、新しい「スパイダー SR パター」を試打してもらい、その特徴を語っていただきました。

Spider SR プラチナム ホワイト フローネック

フォルムの特徴

【スポナビGolf】

従来のスパイダーシリーズは、大型マレットで重心の深いモデルが多かったのですが、今回のスパイダーSRはシンプルな形状です。プロやアマにも人気の「ツノ」とか「クワガタ」と言われる形状に似ています。

【スポナビGolf】

前モデルのスパイダーEXからインサートも新しくなってます。

【スポナビGolf】

「ピュアロール 2」と呼ばれるもので、従来のアルミと樹脂を組み合わせたインサートをさらに改良して、アルミの部分を明確にむき出しになり、溝に45度の角度がつきボールをしっかりつかまえられるようになっています。これによって、ボールに順回転を与えてスムーズに転がるように改良されました。

最大の特徴

スパイダーシリーズの人気の秘訣は、いろいろなバリエーションがあるところだと思います。

【スポナビGolf】

今回のスパイダーSRは、新たにフローネックというネックを開発しました。

【スポナビGolf】

今までのショートスラント(スモールスラント)のネック形状は、ヘッドを垂らすとトゥ側が垂れる角度が強いのが特徴でした。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

スパイダーSRシングルベントというモデルは、シャフトが曲がって入っていて、ヘッドを垂らすとフェースが真上を向くフェースバランスのモデルです。ヘッドをストレートに動かしやすいように設計されています。

【スポナビGolf】

それに対して、フローネックというのはヘッドを垂らすとトゥ側が垂れる状態になるので、テイクバックでフェースの開閉がしやすく設計されています。

【スポナビGolf】

これにより、振ったときに自然とアークを描く人や、真っ直ぐ動かす人などタイプによって動かしやすいものを選択できるようになっています。

試打の感想

実際今回初めて試打したのですが、フローネックは今までのショートスラント(スモールスラント)のモデルよりもマイルドになってストロークがしやすくなった印象です。

前モデルは、重心が深く少し角度がきつい部分があり大きなアークローテーションを使うイメージがあって、ゆっくり使わないと狙ったところに出にくいという雰囲気がありました。

今回のスパイダーSRは、アークが緩やかになってクイックなテンポで打っても合うので、よりやさしくなった印象です。

おすすめのユーザー

【スポナビGolf】

フルオートマチックに振りたいのであれば、ベントネックの方がやりやすいと思うのでおすすめです。

操作はしたいが少しオートマチック感も欲しいのであれば、フローネックが良いですね。今までのスラントネック気持ちいいんだけど、ちょっとたまにミスする人はぜひ試してもらいたいです。

今までのスパイダーよりも重心が前になって、振っていて操作がしやすくとても使いやすくなった印象を受けます。

ミスには強いけど操作性が上がって自分でやれることが増えた気がします。とても扱いやすいモデルなので、ぜひ一度試してみてください。

Spider SR プラチナム ホワイト フローネック

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.0口コミ1件

hidey67
年齢:60歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:80未満 平均ラウンド数:月に2回は行きます
再投稿となっています。オススメ度の変更です。前回は5点ですが、(試してみては)ということで選びましたが、何も文言はなく単に「総合評価」として表示されているので、変更します。Good な商品です。ショップに置いてあると思い… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

テーラーメイドの人気パターをチェック!

Spider SR プラチナム ホワイト シングルベンド

Spider EX ゴースト ホワイト フローネック

Spider EX ゴースト ホワイト センターシャフト

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧