【試打計測】飛ばすポテンシャルを秘めた1本。キャロウェイ「EPIC SPEED ドライバー」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

ゴルフクラブの開発で初めてAI(人工知能)を導入して注目を集めた、キャロウェイ。2021年さらにグレードアップした「EPICシリーズ」を発表しました。そこで今回は「EPIC SPEED ドライバー」をティーチングプロの石井良介さんに試打計測してもらい、その感想を語っていただきました。

EPIC SPEED ドライバー

2020年のキャロウェイはMAVRIK(マーベリック)というモデルでしたが、2021年は最新作EPIC(エピック)シリーズが発売になってます。

【スポナビGolf】

今回のEPICシリーズドライバーはSPEEDとMAX、MAX LSの3タイプあり、この中でこのSPEEDが一番フェースがきれいで構えやすく、小ぶりな感じで操作しやすそうな印象のヘッドです。

実際これをコースで打つときにはどれぐらい寛容性があるのかは心配なところですが、練習場ではとても良い球が打てます。トラックマンのデータで初速とスピード感を見て欲しいと思います。

試打の感想(使用したクラブ:ロフト角9度)

【スポナビGolf】

球がフック系でつかまってますが、初速が66、スマッシュファクター1.48と高い数値になっているのと、スピンが1753回転と少ない数値になってるのが特徴だと思います。

純正のシャフトでは、スピードや力を入れると少し球がつかまってしまう傾向がありますが、今回の3タイプの中でEIPIC SPEEDが割とつかまりが良いモデルなので、その特徴を表していると思います。44.7というクラブスピードで、276も飛ぶのですごい数値だなと思います。

【スポナビGolf】

球も少しつかまってますが、スマッシュファクター1.49でスピンが1870回転。正直自分が一番驚いています……!これはコースで打ってみたいですね。

【スポナビGolf】

飛ぶ要素に関わる初速やスピンの数値が、他のモデルと比べてもEPICはずば抜けていると思います。数値だけではなく打感も考えられたモデルです。

【スポナビGolf】

試打計測を見ても明らかなのはボールスピードの速さとスピン量の少なさ。この2つの数値は特筆すべき特徴の良い結果が出たなと思います。これでシャフトも合わせることができれば、スピン量をもうちょっと減らせるのかなと思います。

純正シャフトの試打でコースボールでキャリー274、トータル302.8という数値が出たので、相当に飛ばすポテンシャルを秘めていると思います。

【スポナビGolf】

この数字を見せられて魅力を感じないはずはありません。クラブの見た目と構えやすさ、打ったときのフェースに吸い付くような打感、フォローまでの加速感、スピード感も速く、振り抜く感じも鋭い。名前がSPEEDとついてるだけあるなと感じました。

最新作EPIC SPEED ドライバーは、前作EPIC FLASHシリーズや初代のEPICのモデルにみられたネガティブな要素を一気に解決していると言うのが正直な感想です。ぜひ一度試して欲しいと思います。

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.1口コミ47件

polo
年齢:49歳 性別:男性 ゴルフ歴:6年~10年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:110~119 平均ラウンド数:月1くらいかな
SIM10.5度、シャフト/スピーダーエボリューション661Ⅵ(X)と比較して、シャフト硬度はSだが、圧倒的に飛距離が伸びた。ミドルホール330ヤード打ち下ろし位だとあと少しで1オンするくらい飛んでいる。平均しても270… [続きを読む]
ぎあまにあ
年齢:53歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:週一でプレーしてます
持っているEPIC FORGEDが良いので最近のモデルなら更に距離が伸びるかもとSPEEDとLSを試打した上で構えた時のヘッド形状等の好みでSPEEDを選択しました。購入時はTOUR ADのHDが差さっておりました。店舗… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

キャロウェイのドライバーをチェック!

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧