【試打計測】コースで安定して使える1本!テーラーメイド「SIM2 MAX-D ドライバー」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

2021年2月に発売されたテーラーメイドの新作「SIM2シリーズ」。今回は「SIM2 MAX-Dドライバー」をティーチングプロの石井良介さんに試打計測してもらい、その感想を語っていただきました。

テーラーメイド「SIM2 MAX-D ドライバー」について

2020年中盤に追加販売されたSIM MAX-D ドライバーが大ヒットしました。それくらい性能が良くアマチュアゴルファーにとって打ちやすいクラブだということだと思います。その最新作がSIM2 MAX-D ドライバーです。

SIM2 MAX-Dドライバーを試打計測

試打で使用したクラブ:ロフト角10.5度
試打で使用したシャフト:TENNSEI BLUE TM50(‘21)Sフレックス

【スポナビGolf】

球が少しつかまっていて、スピンが多めです。球がフックするつかまるというのと、本来スピンが増えるというのは逆の要素なんです。

前作SIM MAX-Dは、SIM・SIM MAXと比較してほんの少しスピンが入り安定系のドライバーという印象でしたが、今回の新作SIM2 MAX-Dドライバーも、他の2モデルSIM2、SIM2 MAXと比べると少しスピンが入る印象です。

【スポナビGolf】

試打を続けてもスピンも多めに出て、球も安定してつかまっています。この画面でいうと「Spin Axis」という数字が「レフトー4.2°L」と書いてますけど、ーは左のこと+は右のことになります。左右でいうと軽くフック回転が入っているということで、数字が大きければ大きいほど球が傾いています。

【スポナビGolf】

【スポナビGolf】

SIM2 ドライバーで試打したときの方がSpin Axisが「R」と書いてあるショットが何発かあったと思います。

なるべく同じようなスイングをしようと心がけて打っても、SIM2 MAX-Dの方がドローバイアスが入っていて、SIM2の方がスライスのバイアスが入ってると理解していただければ良いと思います。

【スポナビGolf】

何発打っても安定してずっとフックが入っていますが、一般に多く販売されているドローバイアスのクラブのように極端に左に曲がるクラブではなく、このSIM2 MAX-Dはほんのりフックという感じです。

言い換えると、どスライスを打ってる方は少しスライスするかも知れませんが、SIM2 ・SIM2 MAXのクラブと比べるとスライスの量が減り、少ないスライス幅で収まる、となってくると思います。

【スポナビGolf】

しっかり見ていただきたいのは、「クラブパス」と「フェースアングル」で多少レフトと入ってますが、それほど大きな左を向いてるわけではない数値で、特に「Face To Path」が-2.5°Lという数値に収まってる中で、球の「Spin Axis」が-8.6°Lが傾いている点です。

つまりフェースが向いているところ以上に、球が左に曲がるという軌道を今描いていたということ。特にSIM2 MAX-Dの試打では、実は1発もスライスはしていないんですよね。普通に打っても、常に軽く左に曲がる球が出続けています。

本当に名前の通り球がドロー回転しやすい、ドローバイアスに傾いてるクラブだと言えますが、度合いはそこまで極端ではないので、多くの人にとって使いやすいつかまり感じだと思います。

【スポナビGolf】

SIM2、SIM2 MAXと比べるとスピン量が多めに出ていますが、これは球を安定して飛ばすときにも必要な数字にもなってくるので、ただ減らせば良いというものでもありません。

ドライバーが得意でない方が、コースで安定して使えるクラブだと考えていただけると良いのかなと思います。ぜひ一度試打してみて違いを比べて選んでほしいと思います。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.9口コミ30件

shierky
年齢:56歳 性別:男性 ゴルフ歴:16年~20年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:月に2回は行きます
まず曲がらないのに驚いた、タイトリストTS3からの買い替えだが一発の飛びはタイトリストだと思う。パワーフェードもドローも簡単に打てるのは素晴らしいと思うが、操作性は全く無くオートマチックに打って方向性だけでスコアーを作り… [続きを読む]
Adidas fan
年齢:57歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:85~89 平均ラウンド数:月に2回は行きます
以前発表されたばかりの時に試打した時はまあまあかなと思っていたので、周囲の友人が揃ってこのドライバーで飛ばしているのを見て、値下がりを機会に購入しました。 前回試打した時は悪くはなかったのですが、PING G425 MA… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

テーラーメイドのドライバーをチェック!

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧