コスパ最高!テーラーメイド「M2ドライバー」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

今回ご紹介するのは、安く買えて性能も良い、三拍子揃っている「M2ドライバー」の2019年モデル。ゴルフライターの鶴原弘高さんにおすすめする理由や、初代M2・M6との比較など解説していただきました。

M2ドライバー(2019年モデル)の特徴

M2ドライバーは、未だにテーラーメイド公式オンラインショップで復刻販売されているモデルになります。WEBサイト上では復刻版2019年モデルとして販売されていますが、実際には2017年に発売されたモデルと同じものです。

このM2ドライバーは私が長年使っていたモデルで、ロフト違いで2つも持ってます。そのくらい気に入ってたモデルです。

新品のクラブを安く手に入れたい人にはおすすめのモデルです。性能的には今の最新のドライバーを俯瞰した中でも、とても平均的な良さを持ったモデルだと思います。

鶴原ポイント

つかまり度はまっすぐまたは少し右にフェードするくらいの飛びで、適度に低スピンで寛容性も高いモデルです。打つ人によっては、ロフトを少し増やした方が良いかなというくらいの低スピン性能です。

【スポナビGolf】

とても構えやすいヘッドです。最新のSIM2シリーズやその前のSIM・M5・M6などに比べると、若干アップライト感があり球をつかまえやすいイメージがあります。

アイアンぽい感じで打ちたい、インサイドアウトの軌道をイメージさせないようなクラブがいい人にもちょうど良いクラブだと思います。

【スポナビGolf】

今復刻発売されてるモデルは、2017年に日本で発売されていたモデルでは装着されているシャフトが少し違います。グローバルモデルとしてUS仕様(シャフト:TM Fujikura Pro XLR8 56(スレックス:S・R ))のシャフトがついています。

クラブの総重量が300gくらいなので、そこそこパワーのある人向けと言っていいと思います。

注意点はフレックスです。今フレックスSがついていてそこそこしっかり感はありますが、ヘッドスピード43くらいだとフレックスSとRで迷うところです。柔らかいのが好きならRにしておいた方が無難だと思います。

初代M2ドライバーと比較

【スポナビGolf】

2016年版の初代M2は残念ながら新品では手に入らないのですが、こちらも構えやすくて良い性能のモデルなので中古で見つけたらこれもありかも知れないです。

2017年モデルと2016年モデルを性能的に比較すると初代の2016年の方が若干つかまるので、コントロールしたい人には評判の良いモデルです。

M6ドライバーと比較

【スポナビGolf】

2016年モデルから2代後のM6ドライバーは、今でもテーラーメイド公式のオンラインショップで販売されているモデルです。

【スポナビGolf】

特徴はスピードインジェクションが搭載されていてフェースの反発が良くなっています。

【スポナビGolf】

構えたときにクラウンがグレーベースでM2に比べてフラットに見えるのが特徴です。

こちらの方が構えやすいと感じる人はM6でも良いと思います。ただ値段がちょっと高くなるので、そこまでこだわらない人はやはりM2ドライバーがいち押しかなと思います。

M2ドライバーがおすすめの理由

【スポナビGolf】

テーラーメイドの2019年復刻モデルM2ドライバーは、名器で未だに新品でお安く買えてとてもお得です。気になっている人はぜひ使ってみて下さい。

とてもニュートラルな性能のクラブなので、いろんなモデルを買ったけど何が自分に合っているか分からなくなった人がゴルフを立て直すのにとても良いモデルだと思います。

口コミ

総合評価 ★★★★★☆☆ 5.8口コミ69件

テラッソジゲラッソ
年齢:45歳 性別:男性 ゴルフ歴:4年~5年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:110~119 平均ラウンド数:年に1回行くか行かないか
ブリヂストンxd3を使っていたが、打ちづらく感じたため、売却し安く購入しました。広い練習場で使用しただけですが、球の初速、飛距離が変わりました。またある程度振り遅れても曲がり幅が少なく満足しています。10ヤード以上伸びた… [続きを読む]
72smile
年齢:58歳 性別:男性 ゴルフ歴:21年以上 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:80未満 平均ラウンド数:週一でプレーしてます
TW727からの新品買い替えで、シャフトを10g軽くしカスタムシャフトで注文した効果もあって、飛距離も更に伸びて方向性も良く2019年まで使用しました。といいますのもその間M3.M5と試しましたが、しっくりこない状態でM… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポナビGolf

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

関連リンク

※リンク先はすべて外部サイトになります

関連記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

新着公式情報

公式情報一覧